夜泣きとおっぱいについて
ななな
はじめまして。現在1歳3ヶ月の男の子を育てています。現在私が39歳で、第二子の不妊治療を急ぎたいのですが、断乳をしないと治療ができません。
ですが、夜泣きがひどく目を瞑ったまま泣き叫び、トントン、腕まくら、体をさする、抱っこなどをしても全く歯が立たず、添い乳をしないと落ち着きません。
それが一晩に多いと10回近くあり、添い乳のための体制と、乳首の痛みがしんどいです。
【現在の状況】
8〜9時ごろ 離乳食①+ミルク80ml
12時ごろ 離乳食②+ミルク80ml
13時から三時間ほど昼寝
(昼寝から早めに目が覚めたらバナナや赤ちゃんせんべいなどのおやつ)
17時ごろ 離乳食③+ミルク80ml
20時半ごろ ミルク200ml
体重は現在10.2キロ
離乳食は最近食べムラが良くなってきて、一回に180g程度食べていると思います。
ストロー飲みは、本人がその気になれば麦茶をこぼさず飲みます。
コップ飲みはおちょこからすするようにはなりましたが、飲み込まずにほぼ全てこぼします。
【質問】
①夜泣きを添い乳以外の方法で落ち着かせるため、どうすれば良いでしょうか?目を瞑ったまま泣き叫んでいて、添い乳するまで手のつけようがないという感じです。
② そろそろミルクをなくして行きたいのですが、ストローやコップからの水分をあまりとりたがりません。ミルクは哺乳瓶からグビグビ飲むので、水分補給の目的もあり、なかなか減らせずにいます。それでもミルクを与えないようにして、ストローやコップで他の水分に慣れさせていった方が良いですか?水分不足にならないか心配です。
③ミルクをなくしていくにあたり、おやつと、牛乳またはフォローアップミルクを毎日与えるようにしようと考えています。その過程で、育児用ミルクとフォローアップミルクを併用する期間があっても問題ないでしょうか?
以上です。よろしくお願いいたします。
2023/1/26 9:48
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
なななさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
息子さんのことを細かく教えてくださり、とても分かりやすいです。助かります。体重も離乳食や水分摂取も順調ですね。
ご質問に順番にお答えいたしますね。
①たくさんの刺激を日中に受け止めて、夜寝ている間に脳のお掃除をします。寝ている間も日中の興奮を思い出すので夜泣きにつながることがありますよ。息子さんにとって安心できるものが授乳なのですね。ただ回数がかなり多くてなななさんはお困りですね。寝る前にほっとするような絵本を読んでみることで安心してくれることもあります。寝ている間もそばにいて、起きそう、泣きそうな、泣く前の段階でギューッと抱きしめてあげるなどの安心感はいかがでしょうか。泣いてしまう前がポイントです。ずっと添い寝されているのでしょうかね?添い乳の体勢がつらいとのことなので、ゆったりとママが寝られる姿勢の工夫もされてくださいね。
②ここには2つが含まれているかなと思いました。ミルクをなくすことについては③で一緒にお答えさせていただこうと思います。答えやすいように2つに分けさせていただきますね。まずははコップやストローを使うことを先に練習するか、ミルク以外の水分の味を覚えてもらうことを優先するか、どちらを先に進めていきましょうか?
コップですすって飲み込むという行動は結構難しくて、すすって、舌先にある飲み物を口を閉じてのどの奥に移動させて、それからごっくんと飲み込む、ざっくり言うとこの3つの動きが連動することでコップ飲みになります。ストローもこの動きに近いですね。
ミルクをコップ飲みできると牛乳への移行もスムーズですね。味は大好きなミルクなので抵抗なくすすりながら飲み込むことが予想できます。または、ほかの水分を哺乳瓶で飲み、味に慣れてもらってからコップなどの道具を変更することもできますね。水分摂取に関しては、お食事でもスープなどをご準備されていると思います。そしてスケジュールの中にこまめに取り入れてくださっていますので徐々にでよいかなと思いました。
③ミルクとフォローアップミルクの併用は問題ありません。ただ、ミルクよりも1歳以上のお子さまに必要な栄養成分になっているものがフォローアップミルクとお考えいただくとよいと思います。何歳から切り替えるというものでもないので、育児用ミルクを使い切ってからのお切替えでもよいですよ!
息子さんのことをとっても大切に育ててこられたことが伝わってきます。添い乳を減らす、やめることも大きな成長の後押しになりますね。お一人でやり切ろうとせず、ほかのご家族のご協力ももらってくださいね。そして哺乳瓶でお茶などが飲めるのであれば、夜間のどうしても泣き止めないときに飲んでもらうことができれば添い乳の代わりにもなりますね。ほんのり温かい人肌のお茶だと飲みやすいかもしれません。
うまくいく日もいかない日もあります。夜泣きの回数が減るだけでもずいぶん違ってきますね。お体を大切にして、お二人のチャレンジ、応援させていただきます。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/27 10:26
ななな
1歳3カ月
丁寧なご回答ありがとうございます。
①絵本は読むと逆にページを自分でめくり、遊び始めてしまうので最近はあえてやめてしまいました。 ずっと添い寝をしているので、「泣く前に」を意識して対応してみたいと思います。
②③ミルク×別の容器、フォロミやお茶や水×哺乳瓶、どちらも試してみます。
具体的なアドバイスをありがとうございました!
2023/1/27 11:10