離乳食で嗚咽
かな
初めまして!
生後7ヶ月半の男の子です。
今まで離乳食は順調に進み、中期になったため少しずつ粒感を残しながらあげています。
ところが昨日までは食べていた野菜たちを急に嫌がり始めました。
ただ味がいやなのか、舌触りが嫌になったのか?
と思い続けてあげていたら急に嗚咽からの吐き戻しがありました…
続けてあげてしまったことに反省して悲しくなり…
今まで食べていても急に食べなくなってしまう原因はなんでしょうか。
また嗚咽や吐き戻しがあったらと心配になり、ここからどう進めていくか迷ってしまっています。
進め方のアドバイスをいただけると嬉しいです。
2023/1/26 9:39
小林亜希
管理栄養士
かなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが離乳食を食べ、嗚咽や吐き戻しがありご心配されていらっしゃるのですね。
食べない原因として
1、体調不良(風邪をひいて食欲がおちている、下痢、便秘、歯がゆさを感じているなど)
2、食べ物に飽きてしまった
3、大人の食事に興味がある
4、自分で食べたい気持ちがでてきて、食べさせてもらうことをいやがっている
5、離乳食より、母乳やミルクがすき
6、空腹を感じていない
など様々な理由が考えられます。
うまく粒がつぶせていなくて、引っかかる→嗚咽で、戻してしまったのかなと感じました。
食べること(粒をつぶして飲み込む)の初心者ですし、だんだんと回数を重ねることで上手になっていきますよ。
嫌がるようなら切り上げて、授乳という形で、食事を楽しいじかんと感じられるように進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/1/26 11:51
かな
妊娠21週
ご回答ありがとうございます!
少し潰してあげはじめたら食べるようになりました。
この場合、少しずつ粒感を変えていく方法しかないのでしょうか。
また、私が持っているスプーンを掴み、自分の口にいれていきます。
玩具もよく口にするため自分で食べたいのでしょうか。
まだつかみ食べは早いですか?
2023/1/27 21:10
小林亜希
管理栄養士
かなさん、こんばんは。
少し潰してあげたら、食べられるようになったのですね。
はい。
突然食感が変わったことに戸惑いを感じていたのではないかと思いますよ。
だんだんと粒をのこす割合を増やしていけるとよいかと思います。
なんでも口に入れたい時期になって来るかと思いますし、食事に興味が持てている明かしだと思いますよ。
掴み食べも試していただいて大丈夫です。
食べられるものが、マッシュしたカボチャ、ジャガ芋等を一口に丸めたものになってきてしまうかと思います。
うまく掴めないことも多いですので、もう少し粒のあるものが潰せるようになってからでもよいかと思います。
焦らず進めてみてください。
よろしくお願いします。
2023/1/28 20:52
かな
妊娠21週
ご回答ありがとうございました!
少しずつ進めていきます。
2023/1/29 20:32