離乳食とミルクについて
みき
11ヶ月になったばかりの子の離乳食とミルクについての相談です。
現在離乳食は以下のような量食べています。
7:00 80-160g(朝は食べが悪くムラがあります)
12:00 140-180g
17:00 160-180g
内訳は軟飯90g、タンパク質15g、それ以外野菜やフルーツで用意して食べるだけ食べてもらっています。
現在 朝昼の食後と寝る前にミルクを飲んでいます。
寝る前19:00くらいに180-220ml飲んでいるのですが、朝昼の食後のミルクを飲まなくなってきました。
30ml-50mlほどでいらないとされてしまうことが増えてきました。
このくらい離乳食を食べていたら朝昼食後のミルクはなくても大丈夫なのでしょうか。
ミルクは元々あまり飲んでくれない子なので欲しがることはありません。
寝る前だけにしてしまった方がいいのかな…でもミルクを減らすと 栄養面や体重、水分不足などにならないか心配です。
よろしくお願いします。
2023/1/26 9:01
小林亜希
管理栄養士
みきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
もともとミルクを好まないお子さんとのこと、食後のミルク量が減ってきているのですね。
お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
300~450g/月が目安になります。
現在の食事量+ミルク量でお子さんの体重が順調に増えているのであれば、お子さんにあっていると考えることができます。
食後少しでも飲めているのであれば、継続していただくのもよいのかなと感じました。
または、卒乳後のことを考え、7時、11時で食事、14時にミルクを飲む時間をつくる→1歳を過ぎたら、ミルク→間食の時間に置き換えていくのでもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/26 11:28
みき
0歳11カ月
ありがとうございます。
ちなみにミルクを継続した方がいいのは離乳食の量がまだ少ないからですか?
それとも月齢的にまだ飲んでいたほうがいいということなのでしょうか?
2023/1/28 13:59
小林亜希
管理栄養士
みきさん、こんばんは。
1歳まではミルクからの栄養も大切と考えられていること、離乳食から6~7割、残りはミルクから栄養をとる時期になりますので、1日400ml程度は摂取できていると安心です。
よろしくお願いします。
2023/1/28 21:15