完母で妊娠中です
きょんた
初めまして。現在9ヶ月の男の子を育てています。
ずっと完母で育てていますが妊娠がわかり、母乳について先生に相談したところ断乳に持って行った方がいいとのことでした。
夜間の断乳は成功したのですが朝は6時頃に必ず泣いて欲しがります。
また、離乳食に粉ミルクを使うようにしたので食後の授乳もやめました。
今は
6時  授乳
10時 離乳食(パン粥に粉ミルク150)
14時 離乳食(スープに粉ミルク50)
18時 離乳食(スープに粉ミルク50)
寝る前に授乳
だいたいこのようなスケジュールです。
離乳食はよく食べますが完母のせいかミルクが苦手でそのままでは飲みません。また母乳の出が悪くなってる気がして、栄養面が心配です。
朝と夜の授乳をなくした場合、スープにしたミルクで補うべきですか? (そのままじゃ飲まないので)
私のせいで断乳になるのが申し訳ない気持ちとどのように断乳にもっていけばいいか分らずで困ってます。回答よろしくお願い致します。
2023/1/26 8:03
小林亜希
管理栄養士
きょんたさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの断乳の進め方でお悩みなのですね。
ご妊娠されたとのこと、おめでとうございます。
医師とご相談され、断乳を進められることにされたのですね。
1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられており、完ミルクの場合、食後3回(減ってもなくなっても可)、それ以外で2回はしっかりと授乳量が確保でき、500~700ml/日が目安になります。
慣れないものには抵抗を感じるお子さんも少なくありませんので、ミルクを飲むことに慣れていけるように、少量ずつでも練習していけると安心ですね。
足りない分は、スープにするなどで、飲めていると体重増加も問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/26 11:20