7ヶ月の息子の離乳食について
ミニうさぎ
こんばんは。
7ヶ月になったばかりで無認可保育園に入園し、私も
その保育園で働いています。
給食についてです。
いつも汁物を用意してくれてますが、幼児食と同じものを注いでくれており、味噌汁も上澄みでなく普通の味噌汁です。
他にもメニューによってはラーメンのスープだったり…
無認可ということもあり、行き届くのが難しいとこもあるでしょうし、調理の方は詳しくよく分からない、園長に従ってるとのことで、園長も経験深いので話が通じにくく、皆ドタバタなので、あまり口出しもしにくいし…せっかくのものを我が子だけ、お湯で薄めるのも何か言われそうだし、失礼かなと…保育園に通わせる以上、仕方ないかなと思いつつ少し心配です。
うちでは味噌汁もまだ与えたことないですし、だしは野菜や昆布から取ったものくらいです。
保育園の給食なので、そこそこの人数分作ってはいるし、ある程度は考えてるとは思いますが…
今のところ二回食で一日食べるのは園での一回分だけだしとは思いますが、体に影響しないか、とくに内蔵への負担など心配です…
6ヶ月直前から離乳食開始で元々パクパクと食べっぷりは良いです。
園での初日にお腹を痒がり、元々乾燥肌で、その日以外、特に痒そうにしておらず体の異変も今のところ、ありません。
園生活に慣れてなく泣いたからかなとは思います。
ただ、まだ7ヶ月になったばかり…
これまで別の園でも仕事してましたが味噌汁の上澄みとかしか他の子にも食べさせてなかったので気になっています。幼児食と同じ味付けで大丈夫なのでしょうか??
2023/1/26 0:02
小林亜希
管理栄養士
ミニうさぎさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの保育園での離乳食についてお悩みなのですね。
基本的には、味付けなしでもよいくらいの時期ですし、幼児食のスープをそのままというのは、栄養士の立場からすると避けたいなと感じました。
濃い味に慣れてしまうと、薄味のものを好んで食べなくなるリスクがあること、お考えていただいているように未熟な腎機能への影響が心配になることが理由です。
ご心配される気持ちはよく理解できますし、保護者としてお気持ちを園長先生に伝えられてみるのもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/26 11:15