母乳量の増やし方とミルクの量について
ksmn
生後3ヶ月20日の男の子の母乳、ミルクの量について教えてください。
産後2ヶ月前半頃まで私の母乳の出が良かったのと
息子も吐き戻しが多かったので母乳の出を落ち着かせるために授乳時間を徐々に減らしました。
(1回の授乳で片乳10分程度)
2ヶ月後半ごろから吐き戻しも母乳の出も落ち着いてきたのですが3ヶ月中旬頃から
・飲みながら泣き叫ぶ→乳首咥えるの繰り返し
・授乳感覚が3時間も保たない
・夜中もよく起きるようになった
ので最近、息子が飲む量に対して母乳が出ていないのではと感じています。
現在、3ヶ月に入っているのでもう母乳の量が増えることはないのでしょうか?
完母がいいとこだわりはないので
出かける時や、ギャン泣きが激しい時に
1日1回だけミルクをあげることがあります。
そのミルクの量(140ml)も多いのか少ないのかよくわかりません。
息子の体重は、3ヶ月15日の時点で6100gでした。 (出生時は2880g)
母乳量がまだ増えるのであれば方法を教えていただきたいです。
ミルクの量に関してアドバイスあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!
2023/1/25 23:52
宮川めぐみ
助産師
ksmnさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量の増やし方とミルク量についてですね。
やはりおっぱいをあげていただく機会を増やしていただくといいと思います。
回数を増やして、毎回両方のおっぱいを飲んでもらうようにしていただくといいと思いますよ。
左右10分ずつであげてみてください。
少しでも飲んでくれたらよくよく褒めてあげるといいと思います。
実際にどれぐらい増えてくるのかはわからないのですが、2ヶ月半ぐらいまでは多かったということなので、試されてみていいと思いますよ。
ミルク量もいいぐらいの量だと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/25 23:59