哺乳瓶拒否
のりすけ
生後5か月の男の子がいます。
生まれてから1週間はミルクを飲んでいたのですがそのあとは完母で育てていました。
4月から保育園にはいることもあり、哺乳瓶でミルクを飲む練習をしているのですが乳首が嫌なのか飲んでくれません。
母乳実感、ピジョンスリムタイプも試してみたのですが乳首を口にあたる時点で嫌がりダメです。
上の2人も8か月で断乳したのですがその頃には哺乳瓶でも飲めていてたので断乳もできました。
3月には断乳したいのですが哺乳瓶でミルクをのめないので 断乳もできない…すこし成長すれば飲んでくれるようになるのかもしれないですが早いうちから飲んでほしくて。
1日1回は5か月前からあげてみたりしているのですがダメです。
どうすれば哺乳瓶拒否しなくなるか教えてください。
2023/1/25 22:24
高塚あきこ
助産師
のりすけさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳瓶拒否についてお悩みなのですね。
哺乳瓶拒否のお子さんは少なくありません。色々な乳首をお試しいただいたということですが、どれも飲んでくれないのであれば、まずはお子さんが寝ている時や寝ぼけているようなタイミングを狙ってみてくださいね。眠い状態ですと、意外と哺乳瓶ですんなり飲んでくれることもありますよ。また、それでも嫌がるようであれば、搾乳を哺乳瓶で飲ませてみてもいいですよ。味が変わらないので、ミルクの味が気に入らないという場合には、飲んでくれるお子さんもいらっしゃいます。また、それでもなかなかうまくいかない時には、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込むカップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。これですと、少し強制的な飲ませ方にはなってしまうのですが、お子さんはお口に入ったものを反射で飲みますので、ミルクの味に慣れてもらうのにはいいかもしれません。なかなかすぐにはうまくいかないこともあるかもしれませんが、まずは哺乳瓶で搾乳やミルクを飲ませていただいてから、おっぱいを飲ませるなどお試しいただくと次第に飲めるようになるかもしれませんね。
2023/1/28 20:55
のりすけ
0歳5カ月
ありがとうございました。
ちょっといろいろ試してみたいと思います。
2023/1/29 20:17