睡眠時間
つかちゃん
もう少しで生後5ヶ月になる息子の事です。
新生児から生後3ヶ月位までは混合で
授乳しては寝て 3時間くらいは寝てくれていました。
しかし、3ヶ月を過ぎたら頃から
哺乳瓶もミルクも拒否が始まり 完母で育てています。
ここ最近は夜間寝ついて30分後位に寝言泣き?夜泣き?をする様になりトントンで寝かせたり
添え乳で寝かせますがまた30分くらいすると
泣き始め、朝方までその繰り返しをしています。
昼寝も1回あたり30分〜60分を2〜3回以下
月齢から言えば睡眠時間は足りてないと思います。
かと言って日中に機嫌が悪い事は殆どありません。
どうすれば夜間にまとまって寝てくれますか?
2人目と言うこともあり、新生児の頃から
割と添え乳で寝かせていました。
それも原因なのかと後悔しています。
何か良い方法が有れば教えて頂きたいです。
長文になりましたがよろしくお願いします。
2023/1/25 21:52
宮川めぐみ
助産師
つかちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの睡眠時間についてですね。
日中寝ている時間短めだということなので、その分夜の眠りの質が悪くなっていることもあるのではないかなと思いました。
日中も授乳を頻回にあげてくださっている状況でしょうか?
日中の睡眠時間をもう少し延ばせるように、音や光の調整ができるようでしたら、していただくのもいいかもしれません。
また日中にゴロゴロと遊んでもらう時間を増やして、遊び疲れてもらうようにしてみるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/25 23:32
つかちゃん
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
日中は欲しがった時、ぐずった時と昼寝の時に添え乳して授乳をしています。
もう少し遊ぶ時間を増やしてみようと思います!
2023/1/26 9:24
宮川めぐみ
助産師
つかちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、遊びの時間を増やしていただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/26 10:41