ミルクをのみながら便
パルル
こんにちは。
生後5ヶ月になる女の子です。
生後1ヶ月までは混合で育てていました。
その後5ヶ月までは母乳に移行しました。
生後5ヶ月になり、歯が生えてきて授乳中痛くなること、また主人との愛着形成を図って欲しくて寝る前にミルクを与えるようになりました。
ミルクを飲んでと必ずお腹の音?がして便をします。特に下痢とか色がおかしいとかはありません。
いつも一日2~4回をします。
気になっていろいろ調べて見ると乳糖不当症など出てきて心配でご相談させて頂きました。
この月齢では、まだミルクを飲みながら便をするものなのでしょうか?またどのような便であれば小児科に行った方がよいなどありますか?
2023/1/25 21:01
宮川めぐみ
助産師
パルルさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがミルクを飲むと必ずお腹の音がして、便をするのですね、
ミルクの種類を変えてみても状況は変わらないでしょうか?
書いてくださったように、乳糖不耐症の可能性もあるかもしれないですね。
うんちの回数が増えて、体重の増え方はいかがでしょうか?
問題なく増えているでしょうか?
ミルクの種類を変えてみることで、便秘になりやすかったり、お通じがスムーズに出るようになったりすることもありますよ。
もし他のミルクに試すことができるようでしたら、変化があるのかみてみていただくのもいいと思います。
同じようにすぐにうんちが出るようでしたら、かかりつけの先生にもご相談をされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/25 23:02
パルル
0歳5カ月
ミルクは一回/日 寝る前だけあげてます。
ミルクを開始する前から
母乳だけでも
2~4回/日していました。
ミルクを開始して便の回数が増えた感じはありません。
特に下痢ぽくはなくいつもの便という感じです。
ミルクを始めてるからはまだ体重を図っていません。
それまでは完母の時は体重は増えていました。
もともと快便なのか2~3か月の頃は母乳の時もたまにすぐ便が出ていることもありました。
とりあえず
体重を図ってみて、順調に増えていたらミルクを代えなくてもよいのでしょうか?
それとも明日からミルクを代えた方がよいのでしょうか?もし変えるなら乳糖不当症のミルクにした方がよいのでしょうか?変える前に小児科に行って相談した方がよいのでしょうか?
胃結腸反射?の可能性もあるのでしょうか?
2023/1/25 23:26
宮川めぐみ
助産師
パルルさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
ミルクを再開されて、うんちの回数が特に増えたわけでもないということで、元々快便でもあるということですし、母乳の時にも同じようなことがあったということなので、そのまま様子を見ていただいてもいいのかなと思いました。
体重が増えているのかも確認をしていただければ、ミルクもそのままでもいいように思いました。
上記でも色々とご提案をさせていただきましたが、はっきりとした判断はできません。
ご心配だと思いますので、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/25 23:47
パルル
0歳5カ月
いろいろ提案ありがとうございました。
2023/1/25 23:48