2才の食事のおかわりについて
のぞのぞ
1歳になる女の子を育てています。
食事についての質問があります。
食事でおかわりをするときに、食べたそうな顔をしていたら、こちらから食べる?と聞いたり、何も言わずに追加で持ってくる事はどうなのでしょうか?
子供の方から、おかわりしたい、もっと食べたい、と言われたときに、初めて提供する方が、子供の自立心を育むのには良いのではないかと言うふうに感じています。
割と、食欲は旺盛な方で、好きなものについては、食卓に出ていなくても、〇〇食べる、と言って意欲を見せてきますし、食卓に出ているモノがなくなったら、もっと食べると言ってくることもあります。
自ら言ってこないがパクパク食べていた場合は、どのようにしたらいいかと迷っています。
アドバイスをいただければ幸いです。
2023/1/25 20:11
古谷真紀
助産師
のぞのぞさん こんにちは。
お子さんの食事のおかわりについてどうしたらいいか戸惑われていらっしゃるのですね。
自分から言ってこない場合は一切提案しない、食べると言った場合は言われたままに与えるという極端なルールを守るのではなく、その時々でおかわりをするかどうかを言葉や動作で確認して、与える量を調整すればよいのではないでしょうか。
大人同士でも、何も言ってないのにどんどんご飯を出され続けたり、お腹がいっぱいでも食べたいと言ったら途端に食べ物を出され続けたら、コミュニケーションとしては困るのではないでしょうか。
「もうお腹いっぱい?」「もうちょっと食べる?」「これでごちそうさまする?」などの会話があるだけで、YESかNOの反応を示すチャンスとなりますし、常に空腹や満腹の程度について常に正しい判断ができる年齢ではないので、そこは親子でコミュニケーションをとりながら、親が判断していったほうがよいでしょう。
お子さんの発達や反応に合わせた対応を親が心がければよいと思いますよ。
(ご質問の意図とズレた回答をしていたら申し訳ありません。)
2023/1/27 19:50
のぞのぞ
1歳11カ月
ご回答ありがとうございました!
問いかけて、その反応を見て追加を判断してみようと思います。
2023/1/27 21:53