母乳の色が茶色っぽい
あい
質問失礼いたします。
現在、2ヵ月の息子に授乳中なのですが、
左胸から出る母乳だけが少し茶色(ピンク?)っぽい色をしており、飲ませていいのか不安です。
(画像添付いたします)
息子は保護器がないと母乳を飲んでくれないため、 乳首を噛まれたなどはなく、量もあまり多く飲めてないと思います。
(追記) 母乳を飲んで欲しくて自分の手で押して母乳を出すことがあるのですが、その時にこのような色になっているようです。
どうしてこのような色になるのか、授乳を続けていいのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2023/1/25 20:03
古谷真紀
助産師
あいさん こんにちは。
母乳が茶色っぽく変化したまま、授乳を続けていいのか迷われていらっしゃるのですね。
実際に診察しないと確定できませんが、血乳(けつにゅう)といって、乳管(母乳の通る道)が急激に発達することで、細い血管が作られることで、母乳に血液が混じることがあります。血液が混じると、茶色っぽく変色したり、ピンクや赤い血液の色に近い母乳が分泌することがあります。
血乳であっても、赤ちゃんが普段と変わりなく哺乳するのであれば、授乳は普段通り続けていただいてかまいません。
乳首や乳輪周囲に明らかな傷がない場合は血乳である可能性があり、だいたい1週間程度で着色も落ち着くはずですが、もし1週間以上続くようであれば、なぜ着色しているのか、出血している場合はどこから出血しているかを判別するために、出産した病院や授乳について相談できる外来へ改めて相談することをおすすめします。
2023/1/27 19:26
あい
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
ひとまずはそのまま飲ませていいとのことだったので安心しました。
今のところ嫌がる様子なく飲んでくれているので(母乳が出ていなくて嫌がることはありますが)、しばらく 授乳を続けて様子をみようと思います。
続くようであれば病院を受診します。
ご回答ありがとうございました。
2023/1/28 21:28