ミルクと離乳食
りー
いつもお世話になっております。
離乳食をいつも10倍粥を大さじ9杯くらい
多い時はそれ以上?とおかずを2品大さじ2〜3ずつを
食べているのですがそれだけ食べているから腹持ちがいいのか、ミルクを1日300〜400くらいしか飲まない時があります。離乳食の量を減らしてもう少しミルクを飲ませる方がいいのでしょうか??
もうすぐで7ヶ月になるのですが体重は6.6キロ程です。
2023/1/25 19:21
宮川めぐみ
助産師
りーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクと離乳食についてですね。
離乳食をよく食べてくれているようですね。
その分ミルクの哺乳量が減っているようなのですが、体重の増え方はいかがでしょうか?
食べてくれるようになると、その分哺乳量が減ってしまうことは仕方がないと思います。しかしそれで体重があまり増えていないということがあると、授乳の機会を増やしていただき、トータルの哺乳量が増やせられるようにされる方がいいように思いました。
いかがでしょうか?
2023/1/25 22:49
りー
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
1月上旬に測定したところ、6.1〜6.2
中旬.下旬と6.6キロでした。
この場合はあまり増えていないということに
なりますか??
もし、増えていないと捉えると
授乳の機会を増やすということですよね。
ですが娘はあまりミルクが好きではないのか
要らない!となると断固拒否で身体をのけぞり飲みません。なので離乳食の量を減らして授乳回数を増やした方がいいのか?と思い相談させていただきました。
2023/1/25 23:25
宮川めぐみ
助産師
りーさん、お返事をどうもありがとうございます。
体重は増えていると思います!
そのような背景があったのですね。
引き続き離乳食を進めていただきつつ、少しでもミルクも飲んでもらえるように今のペースを続けていただけたらいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/25 23:57
りー
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
最終のミルクが昨日23時だったのですが
朝一ミルク(8時頃) 90mlしか飲まなかったんですがそれくらい少なくても、全く飲まないというより少しは飲んでくれたから良しとしようと捉える方がいいのでしょうか。
2023/1/26 10:15
宮川めぐみ
助産師
りーさん、こんにちは
そうですね、少しでも飲んでくれたらいいように思います。
一回量が少ないようでしたら、その分回数を増やしてトータル量を増やすようにされるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/26 11:16