離乳食後の授乳について
ぽこ
はじめまして。
現在5ヶ月の女の子を完母で育てています。
5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始めました。
ありがたいことにとても食いつきが良く、用意した分は今まで全て完食してくれています。
2週目に入り、少しずつ量も増やしていますが、それでも綺麗に完食しています。
そして離乳食後に母乳を与えているのですが、この授乳は欲しがるだけ与えていいと教わりました。
離乳食も完食し、その後の授乳もいつも通りたくさん飲みます。
しかし、その後のお腹がはち切れるくらいパンパンになってしまいます。
離乳食を開始し、ウンチも少し出づらくなっているせいもあるかもしれません。
いつもだと寝かせると寝返りをしたり、動き回るのですが、離乳食と授乳後はお腹が苦しいのかほとんど動きません。
このまま欲しがるだけ飲ませても大丈夫なのでしょうか?
それとも離乳食後の授乳はやめて、次の授乳まで飲ませないほうが良いのでしょうか?
お腹が苦しいのではないかととても心配です。
2023/1/25 17:11
小林亜希
管理栄養士
ぽこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの食後の授乳についてお悩みなのですね。
離乳食はしっかり食べられているお子さんとのこと、頑張っていますね。
離乳食量はどのくらい食べていますか?
開始後1か月までは、小さじ10を超えないくらいが目安です。
食べられる食材も少ないですので、食事からとれる栄養は少ないです。食べる練習をしながら、授乳から栄養をとる形になりますよ。
そのため、授乳量は確保しながら進めていただくのが安心です。
お腹が苦しそうな様子があれば、食事量を少し控えていただくのがよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/26 10:40
ぽこ
0歳5カ月
お返事ありがとうございます!
現在離乳食を始めて2週目で、10倍粥小さじ5、カボチャ小さじ2、しらす小さじ1、麦茶適量を与えています。
日によってカボチャをにんじんに変えたり、しらすを豆腐にしたりしています。
この量は大丈夫でしょうか?
今日もいつも通りの授乳量でした。
やはりお腹はパンパンです…。
少し離乳食を減らしたほうが良いのでしょうか?
2023/1/26 12:08
小林亜希
管理栄養士
ぽこさん、こんにちは。
食事量が極端に多いというわけでもありませんので、現在の食事量、授乳量で様子を見ていただけるとよいかと思います。
ウンチの様子も確認しながら進めてみてください。
ウンチが問題なくでているけれど、お腹が苦しそうとのことであれば、受診して医師にご相談いただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/27 10:11
ぽこ
0歳5カ月
お返事ありがとうございました!
ウンチが出たところお腹の張りは落ち着きました!
何度も質問させていただいて申し訳ないのですが、 離乳食後の授乳は食後すぐのほうが良いのでしょうか?
与えれば飲むのですが、ここ何日か飲みながらや飲んですぐに吐いてしまいます。
欲しがるまで与えなくても大丈夫でしょうか??
2023/1/27 17:33
小林亜希
管理栄養士
ぽこさん、こんばんは。
ウンチがでて、お腹の張りが落ち着いたとのこと、よかったですね。
食後はすぐ授乳していただくことで、離乳食+授乳で1回の食事と考え、満腹感を覚えていくことになります。
おっぱいを短時間で上手に飲めるようになっていることは考えられませんか?
今までと同じ時間であっても、飲めている量が増えている場合は、吐き戻しの原因となりやすいです。
また、食後の姿勢、お腹を圧迫しないように注意してみてくださいね。
できるだけ、セットで進めていただく方が空腹の時間を作りやすいです。
食後は全く飲めず、授乳量を稼ぐことが難しい場合は、30分程度あけていただいて、落ち着いてから飲むことをオススメすることもありますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/28 20:27