夜の授乳、睡眠についてです。
しー
混合で2ヶ月半の男の子を育ててますが、夜寝かしつける時に、ミルクで60~80mlやって、その後はおっぱいを飲ましてだいたい満足したら赤ちゃんが自分で乳首を離して寝ます。ただ2時間半~3時間ぐらいたったら泣いておきておっぱいを欲しがり、朝までそのサイクルです。
もう少しで3ヶ月になるし、このぐらいの月齢から睡眠時間が伸びるって聞いてたので、なんで?って思ってしまいます。
単純にミルクの量が足りないのでしょうか?
夜の睡眠時間を伸ばすいい方法ありますか?
2023/1/25 16:17
宮川めぐみ
助産師
しーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜の授乳と睡眠についてですね。
書いてくださったような今の授乳のペースで、息子さんの体重は順調に増えているのでしょうか?
もし増え幅が小さいなどあるようでしたら、飲んでいる量をもう少し増やせるようにされてみるといいかもしれません。
お腹が空いて目が覚めるのかどうかわかりません。
お子さんによっては、一回に飲む量をお子さんの中で決めていて、ちょこちょこ飲むのが好き!ということもあります。
そうなった時には、夜間も変わらずにちょこちょこ起きて飲みたいといこともあったりしますよ。
いかがでしょうか?
2023/1/25 22:05