3回食のスケジュールと授乳について
たま
初めまして。分からないことがあるのでお聞きしたいです。
現在9ヶ月で、以下のスケジュールです。
① 8時半 離乳食+授乳
②12時半 授乳のみ
③16時半 離乳食+授乳
④20時頃お風呂→20時半 授乳→寝る
まだ2回食なのですがそろそろ3回食にしようと思っています。
上記スケジュールですと②に離乳食になると思うのですが、毎回授乳は必要でしょうか。
3月頃には断乳を考えています。その場合は寝る前の授乳の代わりにミルクになるのでしょうか?
いろいろ調べたのですがよく分からず…教えていただきたいです。
2023/1/25 16:11
小林亜希
管理栄養士
たまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの3回食のスケジュールについてお悩みなのですね。
現在のリズムのうち1回を離乳食+授乳に変えていきます。
① 8時半 離乳食+授乳
②12時半 離乳食+授乳
③16時半 離乳食+授乳
④20時頃お風呂→20時半 授乳→寝る
で進めていただいてよいかと思います。
→食後の授乳は毎回継続してください。
1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられており、食後3回(減ってもなくなっても可)、それ以外で2回程度しっかりと飲んでいると安心です。
お子さんの離乳食の進みや体重増加が順調であれば、しっかり飲むのは1回、食後も少量でも飲んでいき400ml/日程度は、ミルク量が確保できているとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/26 10:37