閲覧数:385

産後の生理について

みっぴ
12月21日で産後1ヶ月たち、24日から生理?のようなのが始まりました。
23日までは、黄色の悪露の終わりかけから鮮血と、始まりました。1月9日まで続き、1月5日に産後1ヶ月検診があったので、聞きましたが内膜が厚くなってるので生理だろうとのことでした。

その後1月23日に、生理がまたきました
本日3日目で、量は多いです。
今日先ほど、ナプキン変えようとしたら、塊が付いてました。血というより、白い膜のような腸のようにねじねじしてるようなそこに少し血がついてたりでおりものとは違うなと直感的に感じました。

産後の生理なので、不安なのですが、出産した病院は、もう時間外になり、外来もやってなく、救急につなげられてしまうので、相談しました。
物は写真は撮りましたが、流してしまいました。

2023/1/25 16:07

宮川めぐみ

助産師
みっぴさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理についてですね。
一ヶ月健診の時に、生理が再開しているようだとお話があったのですね。
経血の量が多いということで、白い膜のような塊も出ていたのですね。
実際のところはわからないのですが、膜のようなものが出て、経血の量はいかがでしょうか?少し減っていることはありますか?

産後の生理は経血の量の多くなることもあります。
期間が長くなったり、逆に経血の量が少なかったり、期間が短くなることもありますよ。
個人差があります。
白いもののことについては、何になるのかはわからないため、ご心配だとも思いますので、産院へ受診をしていただき、確認をしてみていただくといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/1/25 22:03

みっぴ

0歳2カ月
お返事いただきありがとうございます。

産後1ヶ月後の初回の生理はとても量が多く期間も2週間以上続きました。
今回の生理は、特別多いというよりは、2日目3日の今ですが多さでいつもと変わらない ような気がもします。 

膜というか鶏皮のような、、写真を残してあるので写真をつけようと思いましたがなかなかつけてよいものか迷いつけてなく。。

2023/1/25 22:49

宮川めぐみ

助産師
みっぴさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
受診をしていただき、先生に子宮内の状況と合わせてみてもらってみてもいいように思いました。
そのほうがより安心していただけるように思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/1/25 23:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家