扁平乳首 妊娠前にできることはありますか?
あゆ
そろそろ2人目の妊娠を考えています。1人目の授乳の際、扁平乳首のため保護器をつけましたが上手く授乳できず、吸えないため母乳もあまり生産されず、赤ちゃんは出ないおっぱいを前にギャン泣き、私も虐待している気分になってしまい、結局1ヶ月半程で完ミにしてしまいました。次の子は可能であればもう少し長く母乳を与えたいと思っています。
乳首の治療(?) となると妊娠中だとお腹が張ってしまう気がするので、何か妊娠前に対策できることがあればおしえていただきたいです。
よろしくお願い致します。
2023/1/25 13:51
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
あゆさん、こんばんは。
妊娠前から母乳育児のご準備をされたいのですね!意気込み、しっかりと伝わってきました。
赤ちゃんのお口に入る部分が、お口の中で約1センチの長さに伸びるととっても吸いやすいです。そのために伸びる皮膚を作っておかれるのはどうでしょうか?
あゆさんのお好きな香りやテクスチャーのクリームやオイルで構いません。保湿をして健康な皮膚を育ててください。乳輪の部分が柔らかい皮膚になると伸びやすく、お傷ができにくくなりますよ。伸ばそうとして引っ張ると痛いので、保湿は優しくで大丈夫です!もしよかったら、試してみてくださいね。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/26 18:32
あゆ
0歳7カ月
お早いご回答ありがとうございました!
早速試してみたいと思います。
2023/1/27 21:10