離乳食の量と卒ミについて
なな
こんにちは。
今日は1歳になる息子の離乳食の量とミルクの卒業について相談させてください。
息子はもともとよく飲む食べる子で、あげればあげるだけ食べます。現在、3回食+おやつ2回+寝る前のミルク200-240mlをあげています。
1食の量ですが、1歳の目安量だと足りないようでだいぶ多めにあげています。
炭水化物だけでもお米なら100-130gは食べます。
それにプラスでおかずも200g前後は食べます。
それでも寝る前のミルクはしっかり飲み、200mlあげた日は足りなさそうで、夜中も起きてしまいました。
(夕食は17:00ごろ、寝る前のミルクは19:00ごろあげています)
おやつはヨーグルトやフルーツなどをあげていますが、あまり量は食べません。
最近歩くようになって運動量が増えたからか体重の増加はストップしており、11キロ代後半です。
そろそろ寝る前のミルクも卒業したいのですが、これだけの量を完食してミルクを飲んでもまだ足りないとなると
ミルクをやめてしまったらもっとお腹が空いてしまうんじゃないかと心配しています。
かと言って食事の量をこれ以上増やしていいのでしょうか?
また寝る前のミルクはどう卒業していくべきでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いします。
2023/1/25 13:49
小林亜希
管理栄養士
ななさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
運動量も増えたこともあり、体重増加がストップしている状況とのことですね。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
寝る前のミルクを卒業していきたいと考えていらっしゃるとのことですので、3食はこの量を維持、おやつ(エネルギーとなる炭水化物を中心に+乳製品)の量を増やして、寝る前のミルクの分を日中に摂取していけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/26 10:28