食べ方について
30.k
10ヶ月になったばかりの子の離乳食の食べ方、口の動きについて相談させてください。
このくらいになると歯茎で噛み始めると思うんですが、うちの子は全然その様子がありません。
まだ舌で潰して食べてる気がします。
バナナを輪切りにしたものをそのまま与えても、舌と上顎で潰してるか、前歯で噛んでる気がします。。
(上下2本ずつ生えています)
じゃがいもと豆腐のおやきも歯茎で噛んでる様子がありません。もちろんお粥なんて一瞬で飲み込んでいます。
どちらも舌でつぶせてしまう柔らかさだからでしょうか?
もっと歯応えのある物?にすべきなんでしょうか?
咀嚼の未発達のまま成長してしまわないか、いつかは噛むようになる日がくるのか不安です。。
あともう一つ、お願いします。
普段は口を閉じていられるんですが、食事の時、口を閉じて食べません。。。
噛む?潰す?動きをしてる時、口があいていてぱくぱくしています。
なので、くちゃくちゃ音がすることがよくあります。
いろんな育児書や離乳食本やネットを見ても、"口を閉じて"と主張して書いてあるのですが、うちの子は中期の頃からそれができなくなりました。
この食べ方が定着してしまわないかすごく心配です。。
何か対策はないでしょうか。
よろしくお願いします!
2023/1/25 13:21
小林亜希
管理栄養士
30.kさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの食べ方をご心配されていらっしゃるのですね。
この時期はお考えいただいているように、奥歯の生えてくる歯茎に食べ物を運び、つぶして食べる練習をしていきます。
例にあげていただいたもの
おかゆ(5倍がゆ)→軟飯へ
豆腐→バナナくらいの固さへ
と食べ物の大きさや固さを進めてみてもよいかと思いますよ。
口を閉じて食べることが難しい様子ですね。
繰り返しになりますが、お口は閉じて、カミカミしてねと伝えていきましょう。
大人がお口を閉じて食べているところをたくさん見せてあげる→〇〇くん、〇〇ちゃんもやってみて?と真似っこ遊びを通して食べ方を学んでいけるとよいですね。
また、ラッパを吹くなどで、口の筋肉を鍛えてあげることもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/26 10:22
30.k
0歳10カ月
返信ありがとうございました。
その後、軟飯を食べさせてみました。
食べづらそうにしてる様子はなく、機嫌よく食べてくれてはいます。
それでもまだ、丸呑みしてるかな〜...という様子はあります。。
これからつかみ食べや前歯で噛み取る練習などもして、咀嚼をするように様子を見ていこうと思います。
まだ伝えてもわからない年齢かと思ってましたが、声かけもたくさんしてみようと思います!
ありがとうございました。
2023/2/3 14:48