バウンサーでミルクをあげることについて
かお
お世話になっております。
少し前からバウンサーでミルクをあげるようになりました。
毎回ではないんですが、一応理由があります。
もともと飲みムラが激しく、体重は増えてるものの飲める量が一日トータルでみるとずっと変わりません。最近は90〜160ですが、160はほぼ飲めません。1日の回数は5回で、12時前のオムツ交換で起きたら、6回目をあげてます。
また、少し前まで飲むのに20分以上かかっており体力的にもつらいのと、時間がかかるせいなのか抱っこだと飲みにくいのか、マックスの量を飲める時がほぼありませんでした。
抱っこも最初は授乳クッションに寝かせて頭を上げて 飲ませてましたが、途中で寝てしまったり、嫌がったりで飲まなくなったり、飲めても時間がかかってました。
上体を起こして抱っこすると飲みやすいと聞いたので起こしてあげてみるとごくごく飲める時が増えてのでそれでやってみましたが、上手く抱っこできてないのか、体がねじれてしまってるのか、だんだん飲まない時も増えてきました。
また、上体を起こすのは6キロ近くあるので腕も疲れてきてだんだん子供が下がってきてしまいます。タオルなども置きましたが難しかったです。
そんな時、バウンサーだと飲ませやすいと聞いたのでバウンサーに乗せて飲ませたところ、ごくごくのんで、残すこともほぼ無く、普段より早く飲み干してしまいます。飲んでる時は足をバタつかせないので揺れませんが、一応揺れないようにバウンサーを押さえながら飲ませてます。
子供がたくさんミルクを飲めるバウンサーは本当に助かりました。
ただ、バウンサーで飲ますことを調べると否定的なことを書いてる方が多く、このあげ方はダメなのかと悲しくなりました。揺れないように押さえながらあげてるので危険な感じもありませんし、1番多かった内容は、抱っこしないことの愛情不足とありましたが、顔を見ながらあげているし、ミルク以外で抱っこしたり遊んだりしています。それでも愛情不足になるのか?と思いました。
ただ、専門家では無いのでどなたかに直接聞いてみたいと思い、今回質問させてもらいました。
バウンサーに乗せてミルクをあげるのはいけないことでしょうか?
バウンサーであげることは愛情不足になるのでしょうか?
楽をしたいというより、子供がごくごくミルクを飲めることが嬉しくてバウンサーであげていますが、毎回バウンサーであげれませんし、この方法がどうしてもダメならあげれません。抱っこの仕方など、他にごくごく飲みやすい方法があれば 教えて欲しいです。
2023/1/25 13:13
宮川めぐみ
助産師
かおり10.19さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳をバウンサーに乗せてあげながらされているのですね。
乗せてあげるとミルクもよく飲んでくれるということで、体重のことなどあるということですし、仕方がないのではないかなと思います。
抱っこをしないことでの愛情不足と書かれていていたことに不安を感じておられるのですね。
理想としたら、やはり匂いや温もりを感じられたり、心臓の鼓動を聞くことができると安心できることはあると思います。
しかし目を合わせて、声をかけたり、ほっぺをツンツンしてみたりとやりとりをしながらであれば、バウンサーに乗せてあげた状態でもいいのではないかなと思います。
抱っこをしたくても思うように病気などで抱っこをすることができない方もいらっしゃいます。
できることをされて、愛情を注いであげていたらいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/25 18:06
かお
0歳3カ月
宮川さん回答ありがとうございます。
できるなら抱っこで、バウンサーの時のようにごくごく飲んで欲しいのですが、飲みやすい体勢は子供によって違うのでしょうか?
抱っこの時は上体を起こして、やや斜めに倒れた体勢でミルクをあげています。
寝て飲む時よりはごくごく飲んでる印象ですが、体が少しねじれてるからなのか、うまく支えられていないからなのか、途中で乳首から口を離してしまったり、寝てしまって飲まなくなります。
授乳時の良い抱っこの仕方などあるのでしょうか。
ちなみに、外出の時はほぼ寝かせて首だけあげて飲ませるのですが、何故か外出時は確実にごくごく全部飲みます。
2023/1/25 18:35
宮川めぐみ
助産師
かおり10.19さん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、お子さんによって飲みやすい体勢の違いはあると思います。
書いてくださったように、体はねじれていない方が飲みやすいと思います。
環境の違いによっても気分が変わって、飲んだり飲まなかったりすることがあるのかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/25 22:46