生後8日目の赤ちゃんについてです
たた
2人目が先日産まれました。完母育児を目指しているんですが、夜間の授乳で40分くらい吸わせても泣き止んでくれず、抱っこをしばらくして落ち着いてくれたので寝てくれたんですが、授乳時間の目安は両乳合わせて30分程度で良いのですか?泣いたら吸わせる、を徹底してますが、一日に2回くらいは搾乳した母乳を与えていて、今は完母です。が、夜間おっパイを吸わせても寝てくれなかったので母乳出てないのかな?と思い搾乳を与えたんですが、10mlだけ飲んで寝てしまいました。(2時間後にまた泣いてました)搾乳したら、母乳量が減ってしまい、完母は無理になってしまいますか?直母ではなくニップルシールドを使って授乳しています。(ごくごくと飲んでくれる音が聞こえます)直母だと上手く吸えないのか、嫌がり泣くのでニップル使ってます。完母育児をするためのアドバイスが欲しいです。これはしてはいけない、などあれば知りたいです
2023/1/25 10:15
在本祐子
助産師
たたさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
生まれたばかりのお子さん、母乳育児を頑張っていらっしゃいますね。今はまだ1週間ですから、赤ちゃんも、ママさんも、1日、1日、慣れていく時間と理解していただければと存じます。
搾乳も完母に向けては非常に重要なポイントです!
ママさんのご希望に沿って母乳分泌を増やすためには
・1日8回以上の直母、欲しがるだけあげてOK
・飲めない時は少量でも搾乳してみる
・十分な栄養、根菜類をしっかり食べるのがお勧め
・適度な休息、時には赤ちゃんを預けて昼寝を、家事は最小限無理はしない
・水分摂取を増やす、温かい飲み物がお勧め
・身体を温める、特に首元や手足首を冷やさないのが大事
などが有効とされています。
ですが、哺乳方法にとらわれず、赤ちゃんが健やかに成長していることが大事ですので、ご無理のない範囲でやってみてくださいね!
ママさんの体も大事な回復期であることを忘れないようにしましょうね。
2023/1/26 8:25