生活リズムについて
りーさん
生後4ヶ月ちょっとの女の子です
出生体重3026g 1月12日時点体重6080g身長60㎝
3ヶ月後半から完全ミルクで、1回100~180mlトータル700~930ほど900は(900はめったにいきません。だいたい720~780)授乳回数1日5~6回です。
おしっこ1日6~8回、うんちは1日1~2回です。
夜中だいたい3:00~5:00に1度ミルクあげてます。
そこからスタートしてだいたい3時間半~5時間間隔で授乳しています。
夜中の授乳の時間によって最終授乳が20:00~23:00とまちまちです。
起床時間は7:30にしてて、起きてなかったら起こしてリビングに連れてきます。
そこからだいたい9:00前に朝寝30~1時間、まだ眠たいのか11:00くらいにまた寝に入るときもあります。
昼寝はだいたい13:00~14:00の間にし始めて順調にいけば1~1時間半、順調にいかないときは30分で起きて30分遊んで30分寝るみたいな感じのときもあります。
夜はだいたい20:00前に自然と眠くなるようで、勝手にリビングでごろ寝してます。23:00に私たちが寝にいくときに寝室(2階)に連れていきます。
20:00に寝にはいってしまうので最終ミルクがそれ以降だと起こしてあげています。(でないとトータル量が稼げないので。)
出来れば20:00最終にしていきたいのですが、飲みムラもあり授乳間隔がまちまちなのでなかなかできず。どうやって調整していけばいいか教えてほしいです。
また、夜中の授乳は泣いて起きるわけではなく、(たまに泣きますが)フガフガいっていて、おしゃぶりしてもフガフガいっていたら起こして飲ませてます。
2023/1/25 10:11
在本祐子
助産師
りーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの生活リズム、随分とついてきていますね。
まだ4ヶ月になられたばかりですから、これだけついていれば、十分順調そうですから心配ないですよ。
最終授乳が23時くらいでも今時期は心配ないですよ。
朝起きる時間は一定にしていくと、体内時計がリセットされて身体のリズムが規則化すると言われていますのでお勧めです。引き続きやってみてくださいね。
ですが、それ以外の授乳やお昼寝などはお子さんの欲求に基づく生活動作ですので、意図して調整してもうまくいかない事がありますよね。
大体半年くらいになると、昼夜逆転などダイナミックな生活リズムの変更はなくなってきますし、活動量が増すと、もう少し昼寝がまとまり、夜も早く眠くなります。
それまでは毎日日により違いがあったとしても致し方ない部分もありますよ。
今の時期は焦らずお子さんのご様子に合わせて、お子さん中心のリズムで構いませんよ。
2023/1/26 8:20
りーさん
0歳4カ月
返信ありがとうございます。
とりあえず順調に整ってきているといわれ少し安心しました。
引き続き朝の起床時間は同じようにしていき、徐々に整っていけたらと思います。ありがとうございました
2023/1/26 8:56