授乳後のゲップについて
みゆき
授乳後、寝てしまうことが多くてゲップがなかなか出ません。
吐き戻ししやすいので、ゲップをさせたいのですが、寝ているとどこまでトントンすればいいのか悩みます。
今までは布団の頭側の下にバスタオルを挟んで会社をつけていたのですが、その傾斜を、利用して動いているので、傾斜をつけるのをやめてしまいました。
もともとゲップも出にくいのでどうしたらいいのか教えていただきたいです。
2023/1/25 0:28
宮川めぐみ
助産師
みゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳後のゲップについてですね。
元々出にくいということで、その分寝てしまうとより出にくいかもしれませんね。
夜中の授乳の後にはせっかく寝てくれているとも思いますので、無理をせずに寝かせてしまってもいいと思いますよ。
ゲップが普段からあまり出にくいということなので、その分オナラを良くしてくれているでしょうか?それでもお腹にハリがあるようでしたら、綿棒浣腸をしてあげてみるのもいいと思います。
そうしてお腹の張りもなくしてあげると、吐き戻しをされることが多いのかはわからないのですが、上がってくる心配も減ると思います。
ゲップが出にくい分、オナラを良くしていて、お腹のハリが気にならないようでしたら、そのままでもいいかもしれませんが、お腹のハリが気になったり、お腹にガスが溜まってうんちが出にくい、吐きも年がある時には綿棒浣腸をしてあげていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/25 11:29
みゆき
0歳1カ月
オナラはよくしています!
うんちも1日7.8階はしています。
お腹は張ってはないと思いますが、素人の判断なので分からないです…
2023/1/26 3:25
宮川めぐみ
助産師
みゆきさん、お返事をどうもありがとうございます。
オナラもうんちも良くしてくれているのですね。
お腹の張りもそれほど気にならないようでしたら、今のままでもいいのかなと思います。
夜間はそのまま寝かせてもらってもいいかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/26 10:51