母乳を維持するための栄養について
yub0
生後2ヶ月の子を完母で育てています。
赤ちゃんは順調に育ってくれているのですが、私が母乳をあげるとお腹が空いてしまって、間食が増えてしまっています。
先日、妊娠前からお世話になっているかかりつけ医で悪玉コレステロールが高いということで再検査になってしまったのですが、 間食をやめるとおっぱいの出も悪くなるのでは、と心配しています。
食生活の内容は見直す(脂っこいものは控えるなど)として、母乳育児の場合はどの程度余剰のカロリーを摂取してよいものなのでしょうか?
妊娠前から出産までに8キロちょっと体重増加しており(BMIは標準ちょっと低め)、いまは6キロほど体重が落ちた状態です。
体重も減ってきているし、多少食べても大丈夫と思っていたのですが、あまり食べなくても問題なく母乳は作られるのでしょうか?
2023/1/24 23:51
在本祐子
助産師
yub0さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ママさんのお食事と、母乳分泌について悩まれていましたね。
確かに、ママさんの食事がしっかり食べられていると、母乳分泌に影響はありそうですよね。
当然、母乳はママさんの血液から作られますから、ダイレクトに影響を受けることは確かでしょう。
ですが、非常に貧しく、低栄養状態の国でも、母乳育児が推奨されます。
母乳が栄養価が豊富なためが一つの理由です。
つまり、母親の栄養状態にとらわれ過ぎなくても、母乳には優先的に栄養が含まれやすいですよ。
授乳中の食事に関しては、こちらの記事をご覧下さいね。
2023/1/25 23:52
yub0
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
極端にならない範囲で、自身の体調優先に考えたよ食事にしようと思います。
2023/1/26 0:14