離乳食に困ってます
Harumi
こんばんは。1歳1ヶ月の娘がいます。授乳回数は1日4~5回です。現在、大人用のご飯あげているんですけど、なかなか完食はしません。手づかみで食べていて、ほとんどご飯やおかずも投げています。体重も10ヶ月検診のときは7.9キロだったんですけど、今は7.6キロです。300グラムも減ってますので、凄く心配です。来月から保育園に入園するのに、不安です。
2023/1/24 23:37
小林亜希
管理栄養士
Harumiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんの離乳食量が増えず、お悩みなのですね。
体重減少もあり、ご心配されていらっしゃるのですね。
動きも活発になってきて、消費量も増えてくる時期にはなりますので、体重増加が緩やかになることもおおいのですが、減少してしまっている状況を考えると、食事量を増やしていけるとよいですね。
手づかみで食べる前は、どのくらいの量が食べられていましたか?
お子さんの前には少量ずつおいてあげるようにして、時間を区切って食べるお手伝いをしてあげ、食事量を確保するように進めてみてもよいかと思います。
また、大人用のご飯をあげているとのことですが、
お子さんが食べにくそうにしている様子はありませんか?
固さや大きさを調整していただき、お子さんが食べられるものが増えていくと安心なのかなと感じました。
1回の食事量の確保が難しい様子であれば、間食を1~2回作り、3食で足りないものを補う時間としてみてもよいかと思います。
来月から、保育園入園予定とのこと、
授乳は母乳でしょうか?ミルクでしょうか?
食事または、ミルクのどちらかがとれていれば、保育園で問題なく過ごせるかと思います。
お友達のよい影響を受けて、保育園では食事量が増えたり、食べられるものが増えるという話もよく耳にしますよ。保育士さんと、連携をとりながら進めていけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/25 10:18