離乳食とミルクについて
こうくんパパ
こんばんは。
私には今 11ヶ月になる子供がいます。
7ヶ月ごろから離乳食を始め、今は3回食をあげていますが、なかなかしっかり食べてくれません。
食べてくれないのでミルクをあげているのですが、離乳食を食べさせるためにはミルクは減らすかやめた方がいいのでしょうか?
離乳食は3回で合計150g程、ミルクは合計900〜1000mlほど飲みます。
2023/1/24 22:56
在本祐子
助産師
こうくんパパさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もう少しで1歳ですね、離乳食も3回食で、1回に150g程度は食べられていそうですから、少なくはないですよ。
ミルクは1回に200g程度食べられれば、食事の後のミルクはスキップしてかまいません。
ミルクを焦って減らさなくてよいですが、確かに月齢的には少し多めなので、お腹が空くタイミングがないかもしれません。ミルクを1日トータル700ml程度に減らしてみても、発育に支障はなさそうですからやってみてもよいですね!
2023/1/25 23:45
こうくんパパ
0歳11カ月
回答ありがとうございます。
質問がわかりにくくて申し訳ございません。
離乳食は3回の合計が150gなので、1回あたり50g前後しか食べれていません。
さすがに少なすぎますよね?
2023/1/28 18:06
在本祐子
助産師
こちらこそ、大変失礼いたしました。
合計と記載してくださっていましたね。
そうですね。1回に120-150g程度召し上がれるとミルクを減らして良さそうですね。
もし1回の量が増えないのであれば、4回や5回に分食にしてもよいですよ。
2023/1/28 18:21
こうくんパパ
0歳11カ月
ありがとうございます。
3回であげきらなくても大丈夫なんですね。
気長に頑張ってみます^_^
2023/1/28 20:27