ミルクを飲むのが遅く、少なくなり、授乳間隔が短くなりました
みえこ
あと少しで7ヶ月になる子がいます。
ここ1ヶ月ほど、 ミルクを飲むのが遅くなり、量も減っています。
新生児のときから飲むのは早く、目安の半分くらいの時間で飲んでいました。
量については、混合なのでどのくらい飲んでいるかはわかりませんが、先月までは4〜5時間間隔だったのが3時間間隔で欲しがるようになったので、1回あたりの量も減ってるんだと思います。
哺乳瓶の乳首はMから Lに サイズアップしています。
飲むのが遅く、少なくなることってあるのでしょうか。どうすれば良いのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/24 20:38
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みえこさん、こんばんは。
お子さまのミルクの飲む量が減ったのではないかとご心配なのですね。
量が減る原因としては、離乳食で空腹にならなくなったこと、授乳に集中できず何かに気をとられているなどもあります。お子さまの離乳食の進み具合や授乳中の様子はいかがでしょうか?授乳が少なくなっても大きく成長していれば様子を見ることができますね。大きくなっていることを確認したいですね。体重を測る機会がありますでしょうか?子育て支援センターや子どもの遊び場、小児科などに設置されていることがあります。よろしければお出かけになったときに施設にお声をかけてみてくださいね。元気でご機嫌であればお子さまのペースに合わせられますね。引き続きお子さまを観察しながら授乳や離乳食のことを見直してみてくださいね。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/25 21:07