夜中の授乳と睡眠について
mayu
前川さんいつもお世話になっています。
生後4ヶ月の女の子の夜中の授乳について質問です。
完全母乳で1日6回授乳しています。
寝る前20時半前後に飲んで21時まえに寝ます。
そのあと3時〜4時の間に起きて授乳。
また寝るのが大体なのですが、1週間に1回〜2回ぐらい朝5時、6時とかまで寝てしまう時があります。
私も夜中は泣き声で起きるため、朝まで寝てしまっています。
ネットや本で見ると、4ヶ月だと6〜7時間まとめて寝るようになる、朝まで寝る子もいますと書いてあるのですが、授乳間隔をあけすぎると、母乳の出が悪くなるというのも見ます。
たくさん寝られるようになってきているので、睡眠を優先させるべきなのか、それとも途中で起こして授乳をするべきなのか悩んでいます。
アドバイスなどありましたらお願いします。
お昼寝が家にいると、朝寝(2時間〜3時間)のあとは10〜30分くらいです。これを午前中1回(朝寝は別)、午後に3回くらいです。
2023/1/24 20:09
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
mayuさん、こんにちは。
まとまって寝られるようになったのですね!ありがたい成長ですね!
朝まで寝てしまう、そんな日はありがたく寝ましょう。おっぱいのトラブルも起きないのであればとても嬉しいですね。
起きてる時に授乳して1日5回の授乳ができれば分泌も保つことができますよ。きっとお昼寝がちょこちょこあるのでそのタイミングで授乳されているのだと思います。回数もクリアできているのではないでしょうか?安心して朝を迎えていいと思います。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/25 13:42
mayu
0歳4カ月
お返事ありがとうございます!
生後2ヶ月の頃によく寝るからと毎日夜中の授乳をしていなかったら乳腺炎になりました。
そこから夜中も5時間くらいで起こしていました。
今は起きている時に2時間半〜3時間半くらいの間隔で5回授乳しています。
今日は21時に寝て2時半に起きて授乳しました。
前川さんの言うとおり、たくさん寝てくれてる日はありがたく寝ます☆
2023/1/25 17:43