閲覧数:734

つわりでいろいろできないのが、つらいです。

くまこ
はじめまして。
第二子妊娠中です。
今、8週に入ったばかりですが、第一子の時と全く異なり、つわりが酷くて仕事に行けていません。
いろいろと飲めるものを探して、ペットボトルの綾鷹だけは少しずつなら飲めることがわかりました。 
食べ物は鳥のささみと梅干しなら、なんとか食べれます。
お腹はすくのですが、食べたら吐くの繰り返しです。
胃痛、下腹部痛もあります。
いろいろな場所のにおいがダメになってしまったため、リビングや病院の待合室にいるのもダメになってしまいました。
車の運転をしていても吐き気や目眩が襲ってくるため、今は運転を諦めているところです。
本格的につわりがきつくなって1週間くらいですが、体重じたいは1キロくらいしか減っていません。
 
仕事はとても理解がある方々に支えられています。
おやすみもまとまっていただけています。
しかし、申し訳なくて…実際私しかわからないこともあり、LINEが来るため、その都度答えてはいるのですが、早く仕事がしたくてたまりません。
子ども相手の仕事で、仕事が大好きです。
第一子のときは、朝吐くくらいで休むこともなく、頑張って仕事ができたのにと思うと、つらいです。
    
家のことは夫に任せっきりです。
頼れる親族はお互いにいないため、つわりが酷くなるまでは二人で力を合わせて、家事や育児をしていましたが、今はそれが出来ず、夫に満足に仕事をさせてあげれず、申し訳ないです。
 共働きのため、昼間は保育園に預けていますが、 上の子もとても可愛い時期なのに、一緒にご飯を食べたり、遊んであげれたりしないのがつらいです。  

友人では妊娠悪阻で入院をしたり、体重が10キロ以上減ってしまったりした子がいます。
その子たちと比べると、まだ自宅で過ごせていて、一度の点滴で済んでいる私は、まだまだきついとは言ってはいけないのかなと思いますが、やはり吐いてしまって仕事に行けません。
福利厚生は充実している職なので、退職はする気もなく、休職となったら代わりも来るため、いっそのこと休職した方が職場の人に迷惑もかけずいいのかなとも思ってしまいます。
しかし、私は仕事に復帰したい…
いや、こんなにきついなら、このまま産休までがっつり休んでしまおうか…いろんな気持ちがせめぎあっています。

実は私の実家とは金銭的なもの、過去の虐待まがいなことがあり、結婚を機に縁を切っています。
主人の実家は両親ともに高齢であり、また一人目の妊娠出産の時に一方的に向こうが悪いトラブルがあり、和解はしているのですが、私の中にまだしこりがあるため、年に一度会う程度です。
私の実家はもちろんですが、主人の実家にも妊娠していることも伝えていませんし、出産後も生まれた子にすぐ会わせるつもりはありません。

大好きな仕事にも行けず、職場や夫に迷惑をかけ、上の子にはかまってやれず、頼るところもない。
いつもはこんなことはないのですが、妊娠しているせいもあるのか、精神的にも不安定でよく泣いてしまいます。 
まとまらない文章ですいません。
どうしたらいいのか…自分でもわからないのです。 

2020/9/11 4:30

高塚あきこ

助産師
くまこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
つわりがお辛く、心身ともにしんどいとお感じになるのですね。

お一人目のご妊娠中とは症状が異なり、お辛く感じてしまいますね。お仕事や家事、上のお子さんとの時間も、なかなか思うようにならず、心身ともにお辛くなりますね。ですが、一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますよ。今はなかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思います。ママさんとしては、終わりが見えないように思えるかもしれませんが、週数が経過するとともに、必ず症状は軽快していきますよ。今思うようにできないお仕事や家事、お子さんと過ごす時間も、今までと同じようにできるようになってくると思います。ですので、今は赤ちゃんがママさんにゆっくり休んでほしいというサインとお考えいただいて、今は割り切ってご無理なさらずにお過ごしくださいね。悪阻が辛い時には、そればかりに意識がいってしまいがちですが、少しリラックスして、好きな音楽を聴いたり、横になって十分に休息を取るなど、少しでも楽に過ごせる方法が見つかるといいですね。お大事になさってくださいね。

2020/9/12 1:01

くまこ

妊娠8週
私のまとまりのない相談にのっていただき、ありがとうございます。

やはりまだまだ吐き気や嘔吐、胃の痛さ、体重減少、ニオイへの敏感さ等ありますが、お話を聞いていただいたことで、少し元気になりました。

私の職場は子ども相手、またこのコロナの状況ということもあり、嘔吐症状がある場合は勤務をすることが難しいのです。
もしもトイレ等で吐いてしまったら、その後の処理も消毒等が必要になります。
つわりの症状が軽快…というのは、この職場の状況を考えると嘔吐が全くなくなってからがいいのかなと考えています。
実際、妊婦というだけで周囲に気を遣わせてしまうので、嘔吐しているなら余計迷惑をかけてしまいそうで…そうなるとまたおやすみしないといけない期間が延びてしまう可能性が高くなります。
嘔吐はある日突然なくなるものなのでしょうか?
それとも回数が徐々に減っていくものなのでしょうか?
個人によって状況は異なることはわかっていますが、焦りばかりつのります。 

また、長いこと仕事に行けていないと復帰するのに勇気が必要です。
つわりが終わった時に私にその気力や勇気があるのか…と、どうしようもない心配をしてしまいます。 

2020/9/12 1:25

高塚あきこ

助産師
くまこさん、お返事ありがとうございます。
職場のご事情で、嘔吐がなくならないとなかなか復帰は難しそうなのですね。個人差もありますが、嘔吐は徐々に回数が減ってくることが多いように思いますよ。嘔気があっても、吐かないことも増えてきて、次第に嘔吐しなくなると思います。
確かに、長期にお休みをしてしまいますと、復帰することにも勇気がありますよね。前と同じように働けるか、また周りの方に迷惑をかけてしまうのではないかと色々心配になりますね。私にも同じような経験があります。ですが、理解がある職場ということですし、ご自分が思っているよりも、周りはきっと温かく迎えてくれると思いますよ。ご無理なさらずに、出来ないときには出来ないとおっしゃることも必要かもしれませんね。また、悪阻の症状が落ち着けば、十分に働けるようにもなりますし、またそのうち、くまこさんも助ける側になる状況になることもあるかもしれませんので、お互い様と割り切って、甘えられるときには甘えさせてもらってもいいと思いますよ。

2020/9/12 17:40

くまこ

妊娠8週
お返事ありがとうございます。

おかげさまで、気持ちは元気になりつつあります。
今日、一人目の時には一切なかった、茶色のおりもののようなものが、ショーツに少しついていました。
高塚さんもおっしゃっているように、赤ちゃんから、今は無理をしないで休みなさいというメッセージなのかもしれないなと思うと、今は仕事どころではないなと思えてきました。
産婦人科の方に連絡をしたら、様子見ということで、これが続いたら次の診察日前に受診しようと思います。

お腹の中の赤ちゃんは大丈夫なのかという不安もありますが、仕事も体調も赤ちゃんのことも、いろいろ割り切るしかない時期なのでしょうね。 
無理せず休みます。
温かいお言葉、ありがとうございました。 

2020/9/12 20:56

高塚あきこ

助産師
くまこさん、お返事ありがとうございます。
茶色い出血が見られたのですね。たしかに、赤ちゃんからのサインかもしれませんね。今は安静になさる以外にはなかなかできることがないので、ママさんとしてはたくさんのご不安があるかと思うのですが、お腹にも話しかけながら、赤ちゃんの生きる力を信じてあげてくださいね。

2020/9/13 16:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠8週の注目相談

妊娠9週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家