食べない
みーちゃん
初めまして。
現在6ヶ月の娘を育てています。
今月から離乳食を始めて、今週で3週目に入りました。娘は、最初からあまり食べなかったのですが、1週目で10倍粥を小さじ2食べれるようになり、2週目で野菜(にんじん、かぼちゃ、さつまいもき、ほうれん草)を始めました が、どれも小さじ1も食べきれませんでした。
今週に入り、そうめん、豆腐を始めたのですが 、昨日は少し食べて嫌がり、食べなくなったので、今日はお粥に戻してみたのですが、口を全く開けなくなってしまいました。
離乳食の進め方は本を参考にしているのですが、全く食べないのに、このまま新しい食材にチャレンジさせた方が良いのか、またお粥だけに戻して、様子を見た方が良いのか迷っています。このままでは、とても2回食に進めません。どのように進めたら良いのか教えて頂きたいです。また、食べるようになる良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
ちなみに、使っているスプーンを渡すと、遊んで口に入れてカミカミしたりするので、スプーンは嫌いではないと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/24 15:13
小林亜希
管理栄養士
みーちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんが離乳食を嫌がるようになりお悩みなのですね。
量をたくさん食べる必要はありません。
授乳から栄養をとりながら、いろいろな味や食感に慣れ、食べる練習をしていく時期と考えてくださいね。
スプーンを嫌がる様子はなく、カミカミする様子もあるのですね。
歯の生えかけの時期ではないでしょうか?
むずがゆさから、食事どころではなくなってしまうお子さんもいらっしゃいますよ。
食事の前に、空腹を感じるようにする(前回の授乳から4時間程度あける)
歯がため等で、落ち着いてから食べはじめる等
試してみてください。
また、お子さんの体調はいかがでしょうか?
風邪のほかにも、下痢、便秘等も
食べなくなる原因になります。
全く口を開けない状況が続いてしまうようなら、3日くらいお休みして、リフレッシュしてみましょう。
お粥は食べられていたとのことですので、
お粥と、野菜、タンパク質の食材をすこしずつ用意して、宝探しのように食べられるものを見つけていけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/25 10:07
みーちゃん
0歳6カ月
回答ありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ありません。
昨日は、娘も機嫌が良かったのか、お粥小さじ2、豆腐、かぼちゃ1口を食べてくれました。
お粥のみに戻そうと思って 居たのですが、ご回答で、宝探し感覚で探してみましょうと頂いたので、予定通り進めて、チャレンジして行こうと思いました!
宝探しみたいに、娘の食べられる物を見つけられるようにしたいと思います。
ありがとうございました!
追加で質問なのですが、一緒に食べてみせると良いと読んだのですが、娘に与えてるスプーンをで私が食べて見せて、そのままそのスプーンで娘に与えるのは大丈夫なのでしょうか?
同じスプーンは使わない方が良いです気がするのですが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/26 9:41
小林亜希
管理栄養士
みーちゃんさん、こんにちは。
お子さんも食べられたとのこと、頑張りましたね。
スプーンの共有は避けていただくのが安心です。
お子さん用、ママさん用の2本用意していただき、それぞれ召し上がっていただくとよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/26 11:22
みーちゃん
0歳6カ月
分かりました。
ありがとうございます!
2023/1/26 21:54