離乳食をあげる時間について
sayu
はじめまして。
1/16から離乳食を開始しました。(159日目)
2ヶ月後半から夜通し寝るようになり、朝は8:00〜9:00から起床します。朝起きてからのミルク前に離乳食をあげるように市の離乳食教室で言われましたが、前日の21:30頃にミルクを飲んでお腹が空いているからか、ミルクを飲んでからしか離乳食を食べてくれません。
ミルクを飲んでからでも10倍がゆ2さじ・麦茶2さじ・野菜1さじは 完食します。
次のミルクの時間だとお昼寝をしてからの13:00〜14:00 になってしまうので2回食を考えるとやはり午前1回目の今の時間が良いのかと思います。
早めに起こして、7:00にミルク、10:00に離乳食とミルクとも考えましたが、やはり寝てしまって起きません。
無理やり起こして10:00頃のミルク前に離乳食をあげたほうがいいのでしょうか。無理に起こすと、ミルクを飲みながら寝てしまいます。それとも 慣れるまでは、今のまま、ミルク後の離乳食でも問題ないのでしょうか。
ご教示のほど、よろしくお願いします。
2023/1/24 15:04
小林亜希
管理栄養士
sayuさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食の時間についてお悩みなのですね。
朝起きての離乳食の時間になると、空腹すぎて、離乳食より、ミルクを先に欲しがってしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食を食べる量も少ないですし、ミルクを飲んで落ち着いてから離乳食を食べていただく形で大丈夫ですよ。
今後、離乳食の量が増えてきて、満腹で食べられなくなるのであれば、
ミルク(半分量)→離乳食→ミルク(飲めるだけ)と
離乳食を間に挟むように進めていただくのもオススメです。
よろしくお願いします。
2023/1/25 10:00
sayu
0歳5カ月
早々にアドバイスいただきましてありがとうございます。
このままの形で離乳食を進めてみます。
量が多くなった時のアドバイスもいただき、大変参考になります。
もっと早く起こして2回目のミルク前にあげるのが理想なのでしょうが、早く起こしてもお昼過ぎまで寝そうで、悩んでいました。 離乳食を始めてから、食べることに体力を使っているのか今まで以上に昼寝の時間が増えたので無理やり起こすのもかわいそうで起きるまで寝かせてしまっています。
親身になって回答いただきありがとうございました。
2023/1/25 10:13