胎児の体重について
みーちゃん
現在15週1日です。
先日14週5日時点での検診で、胎児の推定の体重というのを聞きました。
55gとのことで、自分では目安がよく分からなかったのですが、身内からは「それはちょっと小さいんじゃないか」 と言われ…
ネットで調べてみると、様々出てきて結局平均値が分かりませんでした。
担当のお医者さんは、特に小さいとも大きいとも言わず、日頃の生活についても普段通りで大丈夫、と言っていました。
ただ、先月まで妊娠悪阻で仕事も休職しており、食事もほぼ摂れていませんでした。今月に入り食事は少しずつ摂れていますが、体重減少が続き、漸く妊娠前より-3キロほどに戻ってきたところです。
もし、小さいとしたら、どうしたら胎児が順調に大きくなるのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
2023/1/24 15:03
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みーちゃんさん、こんにちは。
妊娠悪阻だったのですね。おつらい日々だったでしょう。よく頑張って乗り越えましたね。
これからは赤ちゃんの成長をみるための毎回の超音波が楽しみですね。ようやく赤ちゃんの頭とお腹周りで体重を計算して体重を割り出します。大人も頭位と腹囲が同じでもいろいろな体重の人がいますね。大人ほどのばらつきは赤ちゃんにはありませんが、そのようにして予想しているということを知っておかれると少し安心してみることができますね。また赤ちゃんの頭や体の周囲が1ミリ違うだけでも体重としては数グラムの差が出てきます。動いている赤ちゃんの計測はベテランの産婦人科の医師でも絶対的な数値を出すことは難しいものです。多少の誤差は誰しもあります。なので医師から、成長に関する心配のお話しがなければ一安心して、かわいい姿を楽しんでください。
ようやく胎盤が完成しましたよ。これからは臍帯を通じて栄養や酸素をもらうことができますね。ママの栄養を赤ちゃんに届けることができますよ。
これからみーちゃんさんができることはたくさんあります。食事のバランスを整え、適度に運動をすることで循環が良くなり、赤ちゃんへの栄養がいきますね。楽しむことや笑うことも循環を促します。居心地の良い子宮は温かいので、手首や足首を冷やさず、お腹も温かくしてお過ごしくださいね。体重を増やそうとたくさん食べると急激にママが太ります。緩やかで適度な体重増加が理想です!食事が食べられるようになっても体重を急激に回復させすぎないように気をつけていかれてくださいね。胎動が始まるとますます楽しいマタニティライフが待っています。穏やかにママにとっても赤ちゃんにとっても素敵な毎日をお過ごしくださいね。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/24 17:42
みーちゃん
妊娠15週
素早いご対応ありがとうございます。
不安な気持ちで過ごしていたのでありがたいです。
また、ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
具体的にアドバイスいただいたので、できることを日々続けていきたいと思います。
先生に相談にのっていただいて、安心できました。
ありがとうございました。
2023/1/24 19:45