離乳食と授乳について
おすず
こんにちは。今日で5ヶ月を迎えます。そろそろ離乳食を開始しようかなと思っているのですが離乳食と授乳についてご相談させてください。
離乳食の本を見ると離乳食を食べさせたあとに授乳と書いてあるのですが、3ヶ月になった頃からのみむらが酷く混合で育てているのですが授乳中寝ながらじゃないとミルクを飲みません。
毎回左右10分ずつ母乳をあげてから100ミルクを足すのですが眠たいタイミングであげると70.80mlほどミルクを飲みますが上手くいかない場合だと20mlや、全く飲まなかったりします。
離乳食を進める場合離乳食後に授乳だと思うのですがそれと眠たいタイミングが合わなければミルクを飲んでくれなさそうなのですがどのようにしたらいいなどアドバイスはありますでしょうか?
ちなみに、いつも授乳のスケジュールは朝8時から8時半、11時から11時半、14時から14時半、17時から17時半、20時半と夜中1回の計6回になります。 離乳食を始めるなら11時台の授乳のタイミングかな?と思っているのですが。。
2023/1/24 14:22
宮川めぐみ
助産師
おすずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの離乳食と授乳についてですね。
お子さんの遊びのみもあり、授乳を寝ぼけているタイミングでしてくださっているのですね。
今はまだ授乳メインの時になりますので、飲んでくれるタイミングを大切に、優先されるので良いようにも思います。
食べてすぐに飲まなければならないわけでもありますので、少しずらしたりと調整をされてみても良いですよ。
お子さんによっては、授乳を先にしてそれからご飯にしていることもあります。
機嫌のいい時にあげていただけるといいですよ。(あとは何かアタ時にすぐに診てもらえるように、診療時間にかぶるようにしていただけるといいと思います)
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/25 11:03
おすず
0歳5カ月
ご丁寧にありがとうございます!そのようにさせていただきます。
2023/1/25 11:39