ミルクの間隔について
はる
現在混合で、体重の日増が17グラムほどだったので授乳量を増やそうとしているのですが、遊び飲みが多くなかなか飲んでくれません。
ミルクは大体一回につき40~100程度しか飲まないのですが、その場合でも次のミルクまで3時間以上あけるべきでしょうか?
母乳はできるだけ頻繁にあげています。(一日7~9回程度)
2023/1/24 14:15
宮川めぐみ
助産師
はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの間隔についてですね。
遊びのみをすることが多く、飲んでくれないのですね。
ミルクは3時間以上は開けていただく方がいいと思います。
また寝ぼけているようなタイミングの時には、起きている時よりもよく飲んでくれることが多いです。その時を狙ってしっかりとミルクも飲んでもらえるようにされてみるといいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/24 23:15
はる
0歳3カ月
ありがとうございます。
ミルクは飲んだ量に関わらず3時間あけたほうがいいのですね。
もし理由があれば教えていただきたいです。
また、夜よく寝ているときも起こして授乳した方がいいでしょうか?
かわいそうな気がして起こすのを躊躇してしまいます。
2023/1/25 12:29
宮川めぐみ
助産師
はるさん、お返事をどうもありがとうございます。
一回に飲んでくれる量が限られているようでしたら、その分回数を増やしていただき、トータルの哺乳量を増やしてあげられるといいと思います。
なんである程度時間を見て夜間も授乳をしていただくといいと思いますよ。
ミルクの授乳間隔、3時間あける理由ですが、消化のことがあるからです。
量が少なくても消化にかかる時間は変わらないと思います。
少ない量であれば、3時間開けなくてもいいとなるとどれぐらいの量であったら、3時間よりも早くあげてもいいのかなど問題が出てくると思います。
はるさんはおっぱいもあげてくださっていますし、その間にはおっぱいをあげていただき、哺乳量を稼ぐようにされてみるのもいいようには思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/25 17:58
はる
0歳3カ月
ありがとうございます。
夜間も様子を見て起こしてみます!
ミルクを消化しきる前に次のミルクをあげてしまうと胃腸に負担がかかるため、3時間でミルクを消化しきってから次のミルクをあげる、というイメージでしょうか?
2023/1/25 18:23
宮川めぐみ
助産師
はるさん、お返事をどうもありがとうございます。
書いてくださったイメージの通りになります。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/25 22:32