閲覧数:143

夜泣き

きさ
生後7ヶ月の女児がいます。

真夜中の夜泣きが多く、やっと寝たなーと思ったらもう朝の5時だったりします。
その場合でも遅くても8時とかには起こした方がいいのでしょうか??
たまに私も一緒に寝てしまい起きるとお昼だった事が多々あります……
それのせいで寄る寝てくれなかったり……
お昼に起きた場合はできるだけ夜まで寝かさないような対応をしているのですが他にいい方法などありますでしょうか??

2020/9/11 2:09

高塚あきこ

助産師
きささん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜泣きにお悩みなのですね。

夜中に何度も起きてしまうと、ママさんもお辛いですよね。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しい場合もあります。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きの時期には、生活リズムがバラバラになってしまったり、一時的に昼夜逆転のようなリズムになってしまうお子さんもいらっしゃいます。ですが、できれば、朝は7時ごろに一旦起こしていただいて、陽の光を浴びる、お顔を拭く、着替えをするなどをなさってみてくださいね。すぐにまた寝てしまっても構いませんので、朝起きるというリズムは続けていただく方がいいかと思います。また、夜も20時ごろには暗く静かな環境で寝かしつけをなさってみてくださいね。また、夜中も、例えば授乳することで落ち着いて寝てくれるのであれば、今はその対応で問題ありませんよ。夜泣きはずっと続くわけではありませんが、ママさんも本当にしんどい時期と思います。日中お子さんがお昼寝をしている時は、一緒にお昼寝をするなど、家事だけでなく休息を意識的に取るようになさってくださいね。

2020/9/11 18:25

きさ

0歳7カ月
お返事ありがとうございます。

やっぱり朝起こした方がいいんですね。
少しずつ起こす時間を早めていき、最終的には朝7時に起こして朝のリズムを作っていきたいと思います。
授乳の件も、添い乳で眠る時もあるので暫くはそういう対応をしてみたいと思います。
ありがとうございました😌

2020/9/13 16:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家