ミルク後のゲップについて
いよかん
いつもお世話になっております。
生後48日の息子がいます。
完ミで育てているのですが、時々ミルクを飲ませた後のゲップが不完全なことが多いです。
現在、130mlを飲ませていますが、ゲップを出させた後に寝るのですが、すぐに泣いて起きます。縦抱きをするとゲップが出ます。ミルクを飲ませた後にこれを何回もやるようになり、だいたい3回くらいゲップを出させることが多いです。
ミルク後にゲップ出させた後は20分くらいは縦抱きしてから寝かせてますが、縦抱きする時間が足りないでしょうか。  今までもゲップ出したくて苦しくて泣いた後にゲップ出させると寝てくれたのですが、(ゲップ1回だけで済むこともあります)最近はゲップを出させるのが何回もさせています。
なので質問したいことは
① ゲップって1回だけじゃ足りないってことでしょうか?
②ミルク後にゲップした後は縦抱きを何分くらいした方がよろしいでしょうか
③ゲップは1回だけじゃなく何回も出させるべきか
④それか泣いたらゲップを出させるのが良いのか
よろしくお願いします。
2023/1/24 12:41
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
いよかんさん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談ありがとうございます。
生後48日の息子さんの、げっぷについてですね。
①げっぷは、いまなさっているように数回にわけて出ることもあります。
ミルクを飲むときに、一緒に空気を飲んでいることがあり、おなかにたまった空気を出すためです。
1回でその空気を出し切ることもありますが、数回に分けて出す赤ちゃんもいます。反対に空気をあまりに飲まずにげっぷとして出にくいお子さんもいらっしゃいます。いよかんさんの赤ちゃんは、数回でているようですから、1回げっぷが出たあとも、くるしそうであれば再度トントンしてみたらよいかと思います。
②ミルク→げっぷ→縦抱き、何分くらいという決まりはありませんが、5分か10分くらいでよいかと思います。それで嘔吐などがみられ、縦抱きの時間が足りないとお感じでしたら伸ばしてもよいかと思います。
③1回げっぷをした後も、赤ちゃんが苦しそうであればトントンしてあげてくださいね
④1回げっぷをしたあと落ちついていれば、数回続けてでるまで待たなくてもよいでしょう。
その後泣くようでしたらげっぷをしたいのかもしれませんね、再度トントンしてあげてもよいかと思います。
ご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/24 15:35
いよかん
0歳1カ月
遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
ゲップ後に気をつけながら様子見たいと思います。ありがとうございました!
2023/1/26 11:49