離乳食と下痢
めだか
5ヶ月から離乳食を始めて3週目になります。
10分粥とトロトロの野菜を与えていますが、口に入れても出してしまったり仰け反って嫌がるので小さじ1ずつ程度しか与えられていません。
あまり食べていないですが、離乳食を始めてから便が軟かいような感じです。1日5回くらい排便することもあり、オムツを超えてしまうこともしばしばです。それまでは便が3日くらい出ないこともよくありました。
吐いたり熱を出してはおらず、機嫌は良く、母乳はよく飲むので感染症ではなさそうですが、少量の離乳食が原因で下痢になってしまうことはあるのでしょうか。
離乳食を少しお休みした方が良いか、離乳食の与え方が悪いのか、離乳食が原因ではなさそうかアドバイスお願い致します。
2023/1/24 11:49
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
めだかさん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談ありがとうございます。
離乳食をはじめて3週目のご相談ですね。
はじめて母乳やミルク以外のものが体に入ってきたので、
ご心配のように少量の離乳食でもうんちの形状に変化がみられることはあります。
機嫌もよく他症状もないようですから、離乳食、お休みしてみてもよいのではないかと思いました。
離乳食は、1歩進んで、2歩さがる、くらい、
ゆっくりゆっくりでも大丈夫ですよ。
少しずつめだかさんもお子さんも慣れていけるといいですね。
応援しています。
少しでも参考になればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/24 12:32
めだか
0歳5カ月
アドバイスありがとうございます。
少しでも下痢になることがあるのですね。離乳食はゆっくり進めていこうと思います。
ありがとうございました。
2023/1/24 12:39