離乳食の量について
ふく
9ヶ月に入ったばかりの娘がいます。
ふと思ったのですが、本などに 野菜や果物は中期で20〜30gくらいと書いてあったのですが、レシピなどを見ると普通に野菜40とか50g使っているものも多くて、どのくらいまであげていいのか、よくわかりません。
離乳食後期を開始したばかりなので、今日の朝の献立はこんな感じですが、少ないでしょうか?
お返事お待ちしてます。
パン8枚切り2/3と牛乳のパンがゆ
その中にツナ15g
みじん切りミックス15gくらい
裏ごしコーン20g
2023/1/24 9:00
小林亜希
管理栄養士
たまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になります。
たくさん食べられるお子さんであれば、炭水化物や野菜の量は多くなってもよいとお伝えすることもあります。
お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫です。
今朝のメニュー
炭水化物、タンパク質、野菜が揃っていますし、量も問題ないかと思いますよ。
自信を持って進めてくださいね。
よろしくお願いします。
2023/1/24 10:28
ふく
0歳9カ月
早速ありがとうございます(*^^*)
そう言って頂けて嬉しいです!
ちなみにもう一つ聞きたいのですが、
食後の授乳は毎回して大丈夫ですか?最近は量も食べるので、前よりは飲まなくなった気がしますが、、
夜ご飯だけ18時頃食べさせたらそのあとは麦茶で 、19時半くらいにお風呂なのでそのあとに授乳をしています。
1日の授乳回数は5回が多くなりました。
20時くらいに最後の授乳なので、0時か1時くらいには飲みたくて起きるのであげていますが、、
離乳食後期になったので、夜間授乳はしない方がいいのでしょうか?
2023/1/24 11:20
小林亜希
管理栄養士
たまさん、おはようございます。
食後の授乳もしていただいて問題ありません。
一番大切なのは、お子さんに必要な量の食事+授乳量が確保できていて、体重が順調に増えていくことになりますよ。
お子さんが食後の授乳欲しがらなくなったり、夜間寝続けられるのであれば、なくなってもよいです。
お子さんが欲しがっているのに、あげるのを控えることは必要ないかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/25 9:24
ふく
0歳9カ月
わかりました!
ご丁寧にありがとうございました^_^
2023/1/25 11:07