ミルクの量、ミルクの間隔
こぱん
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
最近夜110から多い時で200mlミルクを飲んで朝方まで寝てしまいだいたい7時間から8時間ほど空いてしまうことが多くなってきました。
日中は2時間おき、3時間おきで飲みムラはありますが90mlの時もあれば130から多い時で200mlほど飲みます。
1日だいたいミルクの回数は6回から7回ですがおしっこもうんちも出ています。
夜中起こしてミルクを与えたほうがいいのかそれともそのまま寝かせていいのか悩んでいます。
本人もミルクをいらない時は哺乳瓶の乳首を加えなくていらないと拒否をしてますが 日中に飲む間隔が狭くていいのか飲ませすぎなのかなと思ったりしてます。
どのようにしていったらいいかアドバイスいただけたらなと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/24 5:37
宮川めぐみ
助産師
こぱんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳についてですね。
もうすぐで2ヶ月になられるということなのですが、これぐらいの月齢でしたら、一回に飲む量としては大体130~140mlほど多いのではないかなと思いました。
まだ満腹中枢が未形成な時でもありますので、その分あげたらあげただけ飲んでしまうこともあると思います。
疲れたり、眠たくなるまで泣いて欲しがることもありますよ。
日中に頻回に飲むことで、夜間の回数が少なく、哺乳量が少ない分を補っていることも考えられます。
夜間にも4.5時間ほどではあげてみていただくのも良いかと思いました。そうして夜間の授乳回数が増えることで、日中の欲しがり方も変わることはないかなと思いました。
また上記のように満腹中枢が未形成なこともありますので、目のまめにいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を設けていただき、遊び疲れてもらうようにすることでも欲しがり方に変化が見られるようになるのではないかなと思います。
遊びを増やしてみていただき、変化を見てみていただくのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/24 21:52
こぱん
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。減らしてミルクを作った方が良いですかね?
だいたい120ぐらい作れば良いですか?
すみません何度もお聞きしてしまって。
うつ伏せ遊びしたりして行きたいと思います!
2023/1/24 22:07
宮川めぐみ
助産師
こぱんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね。200mlまでは作らないようにされる方がいいかと思いました。120~130mlほど作ってあげてみて、様子を見てみるといいと思いますよ。
あとは遊びを増やしていただいて、授乳間隔にも気をつけていただけるといいのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/24 23:30
こぱん
0歳1カ月
分かりました!
ありがとうございました。
2023/1/25 4:15