母乳育児の夜間授乳について
yub0
2ヶ月になったばかりの子を完母で育てています。
夜間よく眠る(6時間程度)ようになり、授乳間隔が空いてきたためか、少し母乳量が減ったような気がします。
搾乳しても100ちょっとになってしまいました。
(以前は150程度ありました)
昼間の授乳回数は多く、1日で8〜12回程度、機嫌によってばらつきがあります。
回数が多いときは片方だけ飲んで満足してしまうことが多い日です。
ほしがる回数は多いですが、上記の通り片方だけで満足したり足りない、と泣くことがないです。
おしっこは日に10回以上、うんちは2〜4回程度しています。
体重は産まれたとき3044g、2ヶ月になったときに5300g(直後うんちをしたので、実際はもう少し軽いと思います)です。
しばらく夜間の搾乳もおこなおうと思いますが、そもそも母乳育児を続ける場合、赤ちゃんが起きなくても夜間の搾乳をし続けなければいけないのでしょうか?
3時間おき、とよく聞きますが、それはいつまで続くのでしょうか?
2023/1/23 23:42
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
yub0さん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談くださりありがとうございます。
夜間授乳についてですね。
2ヶ月のお子さん、母乳のみでお育てなのですね。
拝読しまして、授乳回数、夜間睡眠、おしっこうんちの回数、そして体重も問題なく、順調に成長なさっている様子が伝わってきました。
yub0さん、2ヶ月よく頑張ってお育てになりましたね。
さて、ご質問の夜間の搾乳についてですが、私は搾乳は夜間なさらずともよいのではないかと思いました。
上述のように、今の状況でお子さんはしっかり成長されています。
おっしゃるように、授乳間隔があくと、理論的には母乳の産生量は減少するとも考えられます。
ですが、お子さんも夜間まとめて眠れるようになってきて、yub0
さんの母乳量も、いまのお子さんが欲するだけの母乳量に見合った量が出ていると思います。その証拠に、よく寝て、よくおしっこが出ています。
搾乳量は、その都度量が違いますから、150だったところが100になったということはあまりお気になさらずとも大丈夫ですよ。
お子さんが夜中に6時間眠ってくれるのであれば、一緒に寝ましょう。休むことも、母乳の分泌には効果があります。
時間をみて3時間おきにあげる必要はありません。
お子さんの様子にあわせて、昼間の回数が多くなり夜間の回数が減ることはよくあります。
ちょこちょこ飲むのが好きなお子さんの場合は、もうしばらく日中も2,3時間での授乳間隔が続くかもしれませんが、量が飲めるようになったり、授乳以外に他への興味が出てきたり、日中の過ごし方をかえてみると(たとえばお散歩にいったり、はらばい遊びなど活動の時間をとりいれるなど)3時間よりも授乳間隔はあいてくることもあります。
少しでもご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/24 12:23
yub0
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
ミルクを足すことに抵抗はないのですが、子どもが空腹になってしまっているのではととても心配でした。
安心できました。ありがとうございます。
2023/1/24 12:27