生後20日のミルク量
すず
はじめまして。生後20日の男の子を育てています。息子は3155gで生まれ、2週間検診では3630gになっていました。現在のミルクの量は140〜150mlを3、4時間間隔で1日7、8回飲ませています。体重に対して、与えすぎでしょうか?今のところ下痢をしたり便秘になってはいません。よろしくお願いします。
2023/1/23 22:47
宮川めぐみ
助産師
すずさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに申し訳ありません。
息子さんへのミルク量についてですね。
日齢から考えるとミルク量は多いと思います。
今ぐらいの日齢でしたら一度に100~120mlほどかと思います。
体重に対しても多めになるように思いました。
今ぐらいの体重でも多めにみて、トータルで600mlほど飲めていたらいいとされますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/24 0:11
すず
妊娠43週
やはり多いですよね。120ml与えるようにします。息子の体調が悪くなる前に教えて頂けて良かったです。ありがとうございました。
2023/1/24 0:22