離乳食のスケジュールについて
Me
7ヶ月の娘の離乳食のスケジュールについてお伺いしたいです。
現在離乳食は1回ですが、食欲もあり問題なく進んでいるので2回に増やしたいと考えております。
現在の授乳スケジュールは、授乳間隔が4時間の4回で、混合で育てています。
7:00 授乳(母乳+ミルク80)→11:00 授乳・離乳食(1回目)(母乳+ミルク100)→15:00 授乳(母乳+ミルク120)→ 18:30 入浴→19:00 授乳(母乳+ミルク140)→ 19:30就寝なのですが、2回目の離乳食は19:00の授乳のタイミングでいいのでしょうか。 ちなみに19:30に就寝した後は朝の6:30まで起きません。
それとも授乳間隔を3時間にして、授乳回数を5回にし、7:00→10:00(1回目)→ 13:00→16:00(2回目)→19:00のほうがよいのでしょうか。
その場合ミルクの量はどうすればいいでしょうか。
たくさん質問してしまい申し訳ございません。
よろしくお願いします。
2023/1/23 22:07
小林亜希
管理栄養士
Meさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食スケジュールについてお悩みなのですね。
お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
授乳回数4回で、順調に体重増加がみられているのであれば、現在の授乳のリズムで、そのうちの1回を離乳食+授乳に変更していただく形で進めていただいて大丈夫ですよ。
就寝の2時間前には食べ終わるのが目安です。
→7時、15時のどちらかに離乳食を追加する形がよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/24 10:15
Me
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
体重増加は順調です。
時間の件、15:00で進めて行きたいと思います。
2回食の場合、ミルクの量を減らすと聞いたのですが、どれくらい減らせばいいでしょうか。
2023/1/24 21:47
小林亜希
管理栄養士
Meさん、こんにちは。
2回食になっても、ミルク量を意識的に減らさなくて大丈夫です。
お子さんが飲めるだけ飲むようにしていただいて、
残ることが多くなったら、減らす形でよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/25 10:09