おっぱいを嫌がります
えり
はじめまして。まもなく生後二ヶ月になる赤ちゃんがいます。
母乳でそだてています。しかし、ここ1週間ほど母乳を嫌がるようになり困っています。
片方のおっぱいは一生懸命飲みますが、片方に切り替えると狂ったように泣きます。※右からやると左で泣いて 、左からやると右で泣きます。
母乳の出は悪くなく、搾乳すると120mlぐらい出ます。
時間的にも片方5分ぐらいしか飲まなく、稀に飲むもう片方は2分飲めばいいほうです。
大泣きしたあとは機嫌は悪くなく寝ることもできます。ミルクを飲めばいいのですがミルクも嫌がって飲みません。 おしっこは1日8回。うんちは1日3~5でます。
体重の増加はしてましたが、おっぱいを嫌がるようになってからここ1週間はあまり増えていないです 。
なぜ嫌がるのか、どうしたら飲んでくれるか教えてください。
2023/1/23 20:47
在本祐子
助産師
えりさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳中に左右の切り替えをするタイミングで、嫌がって泣いてしまうのですね。
体重の増えから見ると、両方ともしっかり吸ってもらい、量を増やしたくなるかもしれませんね。
おっぱいは、飲み始めと飲み終りで味と成分が変わることが、科学的に示されています。
特に1回の授乳で、後半の母乳の方が成分的に脂肪分が多く、赤ちゃんの発育には有用と言われています。
甘いおっぱいのため、赤ちゃんの満足度にも寄与しているかもしれません。
そのため、片側をしっかり授乳するのは理にかなっており、次までの間隔が空きやすくなるとも言われたりしていますよ。
1回の授乳で、おっぱいをしっかりと欲しいだけ飲ませてあげるのは、結果的に赤ちゃんを満足させるのかもしれませんね。
途中で変えるタイミングで、まだ飲んでいたいのに、、、と泣くのかも?ですね。
片側授乳で、次にもう片方、しっかり吸わせてもよいですよ。
2023/1/24 16:29