4ヶ月 ミルク量
ユカ
4ヶ月の娘のミルク量について相談です。
最後1ヶ月から完ミで育てているのですが、ミルクの飲みが悪くて困っています。
少し前まで1日のトータルが量が800ml前後だったのですが、(それでも少ないと心配していました)コロナにかかってから更に量が減り700〜750ml程になってしまいました。
時間をあけたり、哺乳瓶を変えたり色々試しましたが飲んでくれません。
うんちは1日2回、おしっこも出ています。
コロナの際にかかった病院でトータル1000ml飲めないならミルクを濃くするなどしないといけないと思うから4ヶ月検診で相談するように。と言われましたがコロナになってしまったので4ヶ月検診が 先延ばしになってしまい相談できない状況です。
成長曲線も添付しておきますので一緒に確認いただけたらと思います。
2023/1/23 19:17
在本祐子
助産師
ユカさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
コロナに罹患され大変な思いをされましたね。ですが、成長曲線非常に順調ですよ。
自信をお持ちいただいて、良いと思いますよ。
ミルクの量が、800ml前後から100ml程度減っていますが、月齢として、700-750mlが極端に少ないことはありませんし、しっかりと排泄も変わらずにあるご様子ですから、心配ないですよ。
引き続き、発育をチェックしていけばよいと思います!
ミルクを濃くすることは通常しないです。
2023/1/24 16:23
ユカ
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
安心しました。
娘のペースでミルク量を調節していこうと思います。
2023/1/24 17:39