授乳中
ふち
授乳中にプロポリスキャンディは、食べてはいけないでしょうか?
2023/1/23 18:01
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ふちさん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談くださりありがとうございます。
授乳中の食品についてのご相談ですね。
お菓子の一種ですから問題ないかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/24 11:47
ふち
0歳3カ月
妊娠中や授乳中はプロポリスを取ってはいけないというような記事を見たのですがとっても平気なんでしょうか?
2023/1/28 17:35
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
プロポリスキャンディについて、そのような記事をみて疑問に思われたのですね。
母乳と食品についての考え方をお伝えさせていただきますね。
母乳はママの血液の成分から作られます。ママの摂取した食べ物は、胃や腸で消化吸収された後に、ブドウ糖やアミノ酸などに分解されて血液として全身に運ばれます。
そして、その血液が乳腺にとりこまれて母乳となります。
このような過程を経て、ママが摂取した食べ物は赤ちゃんへ移行していきます。
そのため、お聞きしたこともあるかと思いますが、アルコールやカフェインを避けた方がよいといわれています。
つまり、悪影響があるかどうかは量の問題である部分が大きいです。
食べてよいかどうか、ではなく、問題ある量を食べるのかどうか、その結果がどうなのか、とお考えいただければと思います。
プロポリスキャンディは薬ではなく、健康補助食品のひとつですから、以上のような考え方から、適度な摂取をしていただくぶんには問題ないと思います。
色々な商品がありますので、一般的なお話をさせていただきましたが、プロポリスキャンディに限らずご心配になるものは、授乳中は避けられたらお気持ちとしては安心かと思います。
2023/1/30 8:42