水分補給について
さくたろ
こんにちは。
まもなく生後10ヶ月(修正月齢9ヶ月)を迎える子どもがいます。
お茶や水といった、ミルク以外のものからも水分を摂ることが必要でしょうか?
離乳食は2回食で、ミルクは1日4回トータルで650~750ml飲んでいます。
毎日排便があります。夕方の時点で1回も排便がなかったり、苦しそうにしていたり、オナラがたくさん出ていたりする時はうんちが溜まっている合図なので、その時は綿棒浣腸をすることで排便できています。
2023/1/23 17:31
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
さくたろさん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談くださりありがとうございます。
生後10ヶ月(修正月齢9ヶ月)のお子さんへの水分補給についてですね。
離乳食も2回に進んでいらっしゃいますし、ミルクも飲めていますね。体重も順調に増えていて、しっかり成長なさっていらっしゃいますね。
排便も毎日あるようですが、ケアを必要とする時もあるのですね。
離乳食の時に、お茶やお水をあげてみましょうか。
また、遊びの時に、お子さんの近くにお茶やお水入りのマグをおいて食事以外での水分摂取をするのもよいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
よろしくお願いいたします。
2023/1/24 11:44
さくたろ
0歳9カ月
ミルクだけでなく、お茶や水も飲ませた方がいいのはどうしてでしょうか?
お茶や水はどのくらいの量を飲ませる必要がありますか?
2023/1/24 13:46
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
離乳食は、栄養を摂取する目的だけでなく、お食事をするという習慣に慣れる過程でもあります。
そのため、食事の時に、お茶やお水を一緒に飲むことは、水分摂取の理由だけでなく習慣づけとしてもよいと考えられるためです。
また、お子さんの手の届く範囲にマグなどがあり水分をとれる環境は、おかあさんが与えることでの水分補給だけでなく、お子さんがほしいと思って意思をもって手を伸ばし、水分を摂取できる環境をつくることにもなります。ミルクも飲めていますから、ミルク以外に何ミリリットルお茶やお水を飲ませなければならないということはありません。お子さんの様子をみてあげてみてくださいね。
2023/1/24 14:00
さくたろ
0歳9カ月
なるほど、環境作りも大切ですね。
ご丁寧にありがとうございました。
2023/1/24 14:14