食事のリズム
しーちゃん
9ヶ月の娘です。
7時 朝食 ミルク100
11時 昼食 ミルク100
15時 バナナやハインハイン ミルク140から160
17時 夕食
18時半 ミルク200
で生活しています。離乳食を食べる量は標準です。体重も標準です。
15時のミルクとおやつですが、おやつの量はどれくらい食べさせてもいいですか?また、このタイミングのミルクはいつまで続けたらいいのでしょうか。
2023/1/23 17:06
小林亜希
管理栄養士
しーちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの食事のリズムについて悩みなのですね。
習慣的なおやつは1歳以降の卒乳を考えるころ~をオススメしております。
1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられていることが理由です。
1歳以降は100~150kcal/日がおやつの目安です。
お子さんの片手のひらに乗り切るくらいの量が目安です。
第4の食事と考えていき、3食でたりないものを補ったり、食事に近いもの(エネルギーとなるおにぎり、サンドイッチ、ふかし芋など)がオススメですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/24 9:55