ミルクを足すタイミング
みゆき
生後1ヶ月半の娘の母親です。
入院中から吐き戻しが多く、吐きやすい子と言われていました。
大丈夫は2795で生まれて1ヶ月検診では4.27キロになっていたので吐き戻しも特に気にされませんでした。
1ヶ月検診までは母乳を10分10分飲んで、60ミルクを足していたのですが、吐き戻す量が増えたのでミルクを40にしてみましたが、いきなりミルクを飲まなくなりました。
母乳を飲んで寝てしまいます。
でも母乳だけで寝さすと40分から1時間で起きることが多いです。
ミルクを飲まそうとすると、嫌そうな顔をしてしまいます。
母乳は搾乳してみると50出ればいい方で足りないんじゃないのかなと思います。
質問なのですが
1.母乳の後に寝てしまったらミルクはどうしたらいいですか?
2.1ヶ月の子はどれくらいの哺乳量がありますか?
2ヶ月以降も参考にしたいので教えてほしいです。
1キロあたり20mlっていう計算を聞いたことがあるのですかあってますか?
3.吐き戻しが多いのは飲み過ぎですか?
2023/1/23 16:08
宮川めぐみ
助産師
みゆきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルクの足すタイミングについてですね。
1ヶ月健診の時点での体重の増え幅(退院時から健診までの)がどれぐらいだったでしょうか?
生まれた時からでもだいぶ増え幅は大きめだったようなので、退院時になるともう少し多くなるのかなと思いました。
ミルクは40mlにまずされてみるのでよかったと思いますよ。
娘さんがミルクを飲んでくれなくなったということなのですが、おっぱいだけでも十分となっていることもあるかもしれません。
おっぱいだけになっている分、回数を多くしてトータルの哺乳量を増やしていることもあるかもしれません。
ミルクよりもおっぱいがいいとなっていることもあるかもしれませんね。
1.母乳の後に寝てしまったらミルクはどうしたらいいですか?
→刺激をして起こして飲ませてあげるのもいいかもしれません。
母乳を飲まなくなってしまってからの体重の増えを確認されてみるのもいいと思います。
思っているよりも体重が大きくなっているようでしたら、ミルクを飲まなくてもいいと思います。
2.1ヶ月の子はどれくらいの哺乳量がありますか?
2ヶ月以降も参考にしたいので教えてほしいです。
1キロあたり20mlっていう計算を聞いたことがあるのですかあってますか?
→1ヶ月ぐらいのお子さんの一回の哺乳量は100~120mlほどになります。
日に7~8回は飲んでいるかと思いますので、700~900mlほど飲んでいると思います。
4kg台でしたら、体重(kg)×120~150ml=480~600mlほど飲めていると必要な哺乳量は確保されていると思います。
3.吐き戻しが多いのは飲み過ぎですか?
→飲み過ぎていることもありますし、胃の形状的に吐き戻しをしやすいということもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/23 23:45
みゆき
0歳1カ月
回答ありがとうございます!
生まれた時が2795で2週間検診で3090と言われました!
この時はまだミルクを60足してたのですが、吐き戻しが多いことを伝えると40にしてみて、夜間だけ60と言われました。
体重(kg)×120~150ml=480~600ml
この計算式は2ヶ月以降も参考になりますか?
あと、体重の増え幅はやっぱり体重計を買ったほうかいいですか?
2023/1/24 0:53
宮川めぐみ
助産師
みゆきさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、2ヶ月以降も有効になりますよ。
体重計ですが、今後もミルク量を減らしたり調整をしていくために、測ることができると参考になるとは思います。
購入まではしなくても良いかと思うのですが、一時的にレンタルをされてみるのもよいかもしれません。
また近くにすぐ体重を測定できるようなところがありましたら、そちらを利用されてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2023/1/24 17:37