低糖ヨーグルト
min
もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんなんですか離乳食であげているヨーグルトが低糖タイプの物をあげています。
やはり無糖のヨーグルトの方が、赤ちゃんにはいいですか?
無糖タイプのヨーグルトだと さつまいもやリンゴなどと混ぜれば食べてはくれるのですが嫌な顔をして食べたりしています。低糖タイプだとニコニコして食べています。
ヨーグルトを食べるのは1日一回15gくらいです。
このまま低糖タイプのヨーグルトあげてても問題無いですか?
2023/1/23 15:21
小林亜希
管理栄養士
minさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんのヨーグルトについてお悩みなのですね。
無糖のヨーグルトは苦手な様子があるのですね。
甘味を好むお子さんが多いですので、低糖タイプを続けることで、ヨーグルト以外でも甘いものしか食べなくなるリスクもあります。
離乳食期は基本的には砂糖は使用せず、果物やサツマイモなどの素材の甘味を味わいながら進めていただくのがオススメです。
よろしくお願いします。
2023/1/24 9:46