夜間授乳について
退会済み
もうすぐ7ヶ月になる男の子がいます。
5ヶ月に入って間もなく離乳食を始め、今は1日2回の離乳食をしっかり食べてくれています。
2回目の離乳食は17時頃、その後あまり母乳を飲みたがりませんが、寝ぼけたタイミングで飲ませたりしています。そして寝る時に母乳+ミルクを60〜70mlほど飲ませています(母乳はあまり出ていない感じです)。
体重の増えがあまり良くないため、夜中もそっと飲ませているのですが、最近は片方を飲んでいらないとなっています。ミルクは寝る前くらいしか飲んでくれないので、夜中飲んでくれないと母乳が出なくなってしまうのではないかという不安感に襲われてしまいます。夜中も泣いたときだけにしようとも思うのですが、不安でつい飲ませてしまいます。。
離乳食を食べさせ過ぎということもあるのでしょうか?まだ母乳やミルクも必要だと思うので母乳が出なくなるのではと心配です。
2023/1/23 15:06
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
みきさん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談ありがとうございます。
夜間授乳についてですね。
息子さんは、7ヶ月。離乳食を2回しっかり食べてくれるのは嬉しい成長ですね。
いただいたお悩みに、ひとつずつお答えさせていただきますね。
〇2回目の離乳食は17時頃、その後あまり母乳を飲みたがりません
→離乳食をしっかり食べてくれるお子さんですから、食事後に母乳を飲みたがらないのは満腹だからであって正常な反応だと思いますよ
〇寝ぼけたタイミングで飲ませたりしています。そして寝る時に母乳+ミルクを60〜70mlほど飲ませています(母乳はあまり出ていない感じです)。
→お子さんが飲むのであれば、引き続きあげてもらってよいかとおもいます。大人も、ご飯以外にちょっと食べたり飲んだりした時もありますね。2回の離乳食以外に、このような時間があることは問題ないですよ。
〇体重の増えがあまり良くないため、夜中もそっと飲ませているのですが、最近は片方を飲んでいらないとなっています。
→健診での体重の増え方は問題なかったでしょうか。また、おしっこも1日6回以上でていますでしょうか。それであれば、体重が毎月ぐんぐん増えていかなくてもさほど心配はいりません。
ぐっと大きくなる時期と、ゆるやかに大きくなる時期がありますから、2回しっかり食べられて、排泄も問題なければ大丈夫ですよ。
また、片方だけで満足して飲まなくなることもあります。お子さんは、自分で必要な量がわかって、おっぱいを飲んでくれているのだと思いますよ。
〇夜中飲んでくれないと母乳が出なくなってしまうのではないかという不安感に襲われてしまいます。
→おっしゃるように、夜中に母乳を飲んでもらうことで、母乳の産生量がアップするということはあります。
しかし、夜間の睡眠も大切です。矛盾するようですが、夜間しっかり休むことも、母乳の分泌には大切なことです。
〇離乳食を食べさせ過ぎということもあるのでしょうか?
離乳食の、よくいう主食80g、副食80gというのはあくまでも目安です。これよりたくさん食べるお子さんもいらっしゃいますし、よっぽど嘔吐したり、おなかの調子がわるくなるほどでなければ、食べさせすぎということはないですよ。
〇まだ母乳やミルクも必要だと思うので母乳が出なくなるのではと心配です。
→そうですね、1歳頃までは母乳やミルクから摂取する栄養も大切です。
ですが、離乳食のすすみが順調であれば、2回食の時点で、母乳やミルクよりも食事からの栄養が上回るお子さんもいらっしゃいます。個人差が大きいです。母乳は少なくても、お子さんが飲んでくれれば飲んでくれる必要な量にみあった分泌があります。離乳食は減らさず、すすめる方向で調整されてもよいのではないかと思いました。
ご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/24 11:29
退会済み
0歳6カ月
丁寧なご回答ありがとうございます。ひとつひとつに答えて頂き、とても安心できました。
離乳食をこのまま進めていきたいと思います。7ヶ月健診が来週で、最近はちゃんと体重を測っていません。測って増えていないとまた不安になってしまうのもありまして、、。おしっこは1日6回以上は出ています。
夜間授乳も無理のない程度に続けてみます!
2023/1/25 12:07